占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【お知らせ】『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』が半額になりました

幻冬舎より出版しておりました『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』が、半額になりましたのでお知らせします。もしよろしければ、ご覧になってみてくださいね。 

2020年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2020年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

 

 

お知らせだけではそっけないので近況でも。占いとはまるで関係のない話題で恐縮ですが。

 

半月に一度、コーヒー豆屋さんに行きます。小さなかばんに財布と文庫本、スマホを入れてぶらぶらと路地を歩き、ドアを開ければ香ばしい焙煎の香りと穏やかなマスターの顔。30種類ほども並ぶ生豆のなかから2種類選んで、店内でコーヒー片手にのんびり焼き上がりを待っていると、原稿を書き疲れた頭もやわらかくほぐれてくるように思います。

待っている間、店内にある「Coffee Break」という冊子を読むこともあります。全日本コーヒー協会が発行しているもので、海外のコーヒー事情レポート、コーヒーに関するエッセイやインタビューなどがていねいに綴られています。今日、そこで読んだ国語学者金田一秀穂先生のエッセイがもう、なんとも素敵で何度も読み返してしまいました。格好をつけたところがまるでなく、日常としてコーヒーを愛するご様子が伝わってくる知的なユーモアにあふれた文章。そのシーンが鮮やかにイメージされるような、的確な表現。お金の余裕からはじまって、時間の余裕へと見事に伏線が回収される構成、そこに心の余裕をも感じさせるラスト一文が効いているのです。さすがは金田一先生、素敵…!と何度も読み返して、ほくほくした気持ちで帰路につきました。家に帰ってコーヒーを飲みながらまた思い出しては、ああなんて素敵な文章だったのだろうと思いだしたりして。

 

で、検索してみたらあっさり見つかったという…笑

しみじみ素敵な文章。読めてよかったです。

coffee.ajca.or.jp