占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

全惑星順行期間スタート。アクションを起こしたい人が、いい波に乗るチャンスの時期。

f:id:makiakari:20200112182349j:plain

1月11日から2月16日まで、星占いで使う惑星がすべて「順行」という動きをする全惑星順行期間に入ります。月と太陽以外の8惑星はすべて、「逆行」という動きを見せることがあります。たとえば水星の場合は年に3回程度逆行し、通信やコミュニケーション、移動といった水星が司るテーマが全般的に滞るケースが多く見られます。通信なら「スマホやPCが壊れる」、コミュニケーションなら「LINEが既読のまま返ってこない」、移動なら「電車遅延で遅刻する」といった感じですね。当然ながら百発百中でそうなるわけではなく「そういう傾向が強くなる」ということです。

 

全天体が順行に入ることで、惑星たちはのびのびとそれぞれが持つ力を発揮していけることになります。つまり、この時期に始めたことは星の恩恵を受けるかたちでスムーズに進みやすいのです。ダメだったらダメではっきり出るので、次のアクションを取りやすいでしょう。恋でも仕事でも、何かアクションを起こしたいと思っている人にとっては「波に乗りやすいチャンス」と言えるでしょう。

ダメだと決めつけずにやってみること。ダメだとわかったら「よし、次いこう!」と考えること。そんなマインドセットでいることで追い風は頼もしく吹いてくれるでしょう。挑戦したい、行動したいという人には願ってもないチャンスになるはずですから、ぜひ活用していただけたらと思います。


特定の願いごとがある人は「絶対こうなってもらわなくちゃ困る」と、執着めいた状態になってしまうと状況が動きにくいです。「私にとってベストな状態におさまる」といった感じに、少し肩の力を抜いてみたほうが星の恩恵を取り入れやすいだろうと思います。頑張るのは素敵なこと。でも、頑張り過ぎたらいろいろと、無理が出るのですよね。私が申し上げなくてもわかっているとは思いますが、一生懸命なときほど自分の状態に気づきにくいこともあるので、念のため書かせていただきました。お気に障ったらごめんなさい。


★逆行について、大事なこと
惑星の逆行は蛇蝎のごとく嫌う方も多いのですが、決して悪いことばかりの低迷期ではない、ということは強く主張しておきたいと思います。なつかしい面々と再会したり、心残りだったことをリベンジしたり噛み砕いて納得するに至ったり、といったことも起こるからです。過去にちょっと戻るような出来事が、思わぬ恵みをもたらしてくれることもあるのですね。「怖い時期」と思って過ごせば良くないことにばかり目が向き、運は余計に停滞します。「そういう時期」と思って、つとめてフラットに、柔軟に物事に対峙することで、「想定外だったけどよかった」と思えることも増えます。

 

また、長く解決に至らない悩みを抱えているときはえてして逆行のネガティブな部分を強く感じる人が多いです。何度か書いているのですが、悩むのは「逃げずに頑張っているから」。放り出してしまえたら楽なんです、でも放り出さずに一生懸命向き合っているからこそ、ああでもないこうでもないと悩むわけですね。だから逆行っぽい出来事が起きたときは、しんどく思う自分を否定しないことです。「しんどいよう……こんな自分大嫌い……ネガティブになっちゃダメだ……」なんて思ったら自分がかわいそうです。やるべきは「頑張っているね、ちょっとゆるやかにいこうね」と自分をねぎらってあげること。そしておいしいごはんを食べてよく寝ることです。

占いに振り回されてはなりません。占いはあくまで「参考にする」「使う」という姿勢でいてこそ、上手に活かしていけます。自分が自分の人生を生きるために。だから、これから逆行が訪れたとしても、うまく使っていきましょうね。

 

 

 

今日は真面目に締めます!(いや生まれてこのかた冗談のひとつも言ったことがなく「真面目が服を着ているようだ」と言われるほど真面目な私なのですが)

 

 

(以下宣伝です)

2020年上半期の運勢が本になりました。前に進もうとするあなたの、支えとなることができましたら幸いです。星座ごとの分冊版もあります。 

2020年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2020年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

 

『2020年上半期 12星座別あなた運勢』の内容は、幻冬舎plusからお試しでお読みいただけます。

www.gentosha.jp

 mi-molletにて、九星気学版の2020年上半期の運勢が公開されています。

mi-mollet.com