占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2019年12月12日、ふたご座満月。2020年が来る前に「これだけはやっとけよ」的、な。

f:id:makiakari:20191211014527j:plain

2019年12月12日、ふたご座で満月が起こります。ばりっと頭が冴えて、目の前の課題を理知的に噛み砕いたり、コミュニケーションをとりたいという気持ちが強くなる人は多いのではなかろうかと思います。ただ、満月というのはいかんせんお気持ちがぶれやすいときですから、焦って余計なことを言ったり言葉と裏腹の行動をとったり、ということのないようにしたいですね。きっと誰もがよくわかっておいでと思いますが、言葉を尽くせば尽くすほどわかってもらえる、というわけではありません。ときには沈黙だって、伝わることはあるのですよね。

 

さてこの満月ですが、おそらく12月3日からスタートした2020年の年間テーマ、つまり木星がやぎ座に滞在する時期のテーマについて「これだけはやっとけよ」的なことを示唆している部分がありそうです。それは、勉強やコミュニケーション、自分の足で情報を集めること。「2020年オレはやるぜオレはやるぜ」と思うだけでなく、しっかりサーチしていこうぜということになります。

 

気持ちって大事です。ただ、人間は自分が想像できる範囲のことしか想像できません。「すごくすごいことをするぞ」と思っても、「ぼくがかんがえるさいきょうのすごいこと」がMAXであり、ほかにあるかもしれないもっとすごい選択肢というのは思いつけないのです。

たとえば子どもの頃、「何になりたい?」と聞かれても、普段会ったりメディアで見聞きするおとなの職業しか答えられませんよね。花屋さんにケーキ屋さん、パイロットにサッカー選手、ユーチューバーに警察官。想像の埒外のことって考えられないんです。まあ私は中学のときに「おもしろいことだけ考えて生きていきたい」と言って周囲を呆れさせたのですが(ある意味叶った)、おもしろいことだけ考えて生きている人、というものがまるでイメージがついていませんでした。

 

子どもの頃の夢であれば、少しずつ成長し勉強しながら自分の好きなことを見つけていくのもまたかけがえのない経験です。ただ大人はそこそこ成長もしていますし、時間は有限です。というわけで、2020年の可能性をグーッと広げられるのがこの満月である、というわけです。気になったことを調べたり学んだり、詳しい人に聞いたりするといいです。機会があればちょっと出かけて、自分の目で実際に見ることも大事です。やりたいこと/やるべきことがわからないという場合は、紙に書き出して頭のなかを整理するというのも良いと思います。「そうか、こんな方法もあったのか」「こういう人みたいになりたいな、めっちゃ憧れるなどうやったらなれるんだろう」「こういうことができたら超すてきじゃない?」といったことを、たくさんインプットしていただきたいと思うのです。面白さ、目新しさばかりが先走って何かを決めようとしていた人は、いったん「ウケるかどうか」という指標をはずして「自分が本当にやりたいかどうか」を、考えてみていただけたらと思います。

そうすることで、おそらく月末、2020年の年間テーマがいよいよ本格始動という運びになるのですが、そのときに描ける未来というものが何倍にも、意味のあるものになってきます。

 

さてここまでご覧になって「ところで2020年の年間テーマって何なの」と思われる方も多いことでしょう。これを書いているのは10日深夜であり公開は11日なのですが、12日満月のタイミングで、その記事が公開されます。そしてそのタイミングで、このブログでも補足記事をガンガン出していく見通しですので少々お時間をくださいませ。私の名誉のために申し上げますと、時間稼ぎのためにこう申し上げているわけではなくゲフンゲフン、力を尽くして書いた記事なので変に薄めることなく、ぜひご覧いただきたいという思いであります。明日12日朝6時にこちらで公開です。ご参考にしていただけますと幸いです。

 

(12月12日追記)

公開されました!!なにかひとつでも参考にしていただけたり、「よしっ」と思っていただけたり、フフッとしていただけたりしたなら、こんなに嬉しいことはありません。

www.gentosha.jp

 

 

(まだ書影が出ていないのですが、予約が始まりました) 

2020年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2020年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)