占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2019年11月27日、いて座新月。この1年の集大成を、新たな冒険にたくして。

f:id:makiakari:20191125235933j:plain

2019年11月27日、いて座で新月が起こります。昨年11月8日から、いて座には木星が滞在し、私たちに「もっと自由にやろうぜ」「もっととらわれずにいっていいんだぜ」と、拡大へのいざないを行ってきました。木星が次のやぎ座に移動するのは12月3日、来週になります。つい先日太陽がいて座入りし、木星がその力をいっぱいにみなぎらせたところで起こる新月。「クライマックスに起こる、新たな始まり」なんですね。

誰もがそれぞれに、持てる力を振り絞って頑張ってきたこの1年。表彰されたり華々しく注目されたりするタイプの頑張りもあれば、自分だけが知っている静かで熱い頑張りもあるでしょう。努力のすばらしいところって、なくならないところです。誰がなんと言おうと、今日の午後6時で世界が終わることになっても(いやそれは困るけど)、頑張った過去ってなくならないんです。

「私は頑張っていない、悩んで悩んでただ迷うだけの無駄な日々だった」と思われた人もいらっしゃるかもしれません。もしそんな気持ちになったのなら、ぜひ思い出してほしいのです。悩むという行動にはものすごいエネルギーがいります。頑張らずして、どこからそのエネルギーが湧いてくるでしょうか。ごはんを食べて息をして、頑張って悩んだんです。それを自分で「なかったこと」にしちゃ、自分がかわいそうです。そして深く悩むことを経て、初めて見える光だってあります。まだあたりは暗くて、目をこらしても見えないのかもしれない。でも、まだ無駄だというには早すぎるのではないでしょうか。

この1年、頑張って生きていらした今のあなただからこそ得られる「はじまり」。このいて座新月前後で生まれる人は、とてもとても多いだろうと思います。

 

終わりには始まりが内包されている。そうした意味合いの言葉を、どこかで誰かから聞いたことのある人は少なくないでしょう。そうなんですよね。すべてが枯れる冬、桜の梢を見れば硬く小さなつぼみがぎゅっと身を寄せているように、年末にはいつも新しい年への希望があるように、終わりのなかにはどこか始まりがあります。

終わりと始まりについて私がよく連想するのは、谷川俊太郎さんの『詩の本』という詩集にある文章です。

 

終わりと始まりを辞書は反義語と呼ぶけれど

終わりが終わるとき始まりはもう始まっている

季節もそうして移り変わっていくのに

それを正確に名指すすべを言葉は知らない

 

古い年の終わりに穏やかに枯れていくものたち

新しい年の初めに生き生きと芽吹くものたち

そのどちらも同じひとつのいのち

切り離してしまえるものは何もないのだ

(『詩の本』より)

 

木星がいて座に滞在する1年の、最終段階で起こるこの新月。それはまったく新しく始まる何かではなく、1年間頑張った私たちがたしかに息づいています。頑張ったという事実は、絶対に変わらない。あなたが「なかったこと」にしない限りは。だからこの新月では、自分の可能性を広げる新しい冒険を始めてみると、この1年の意味が確かな輝きを帯びるだろうと思うのです。いて座という星座が持つ途方もない楽観を、冒険への憧れを、あなたがこの1年を生きた証として、未来への推進力として、使ってみませんか。

今はそんな元気がないんだという人は、空元気なんて出さなくても大丈夫ですよ。しんどいときは、なんでも小さくやるのが大事です。たとえば冒険に出る支度だけ、しておくのとかどうでしょうか。たとえば「もっと自由にできる」「何にもとらわれなくていい」と、自分にそっと囁いてあげること。“そのとき”が来たら、いつでも立ち上がって飛び出していけるように。

この1年の自分の頑張りを、新たな冒険として「はじまり」につなげていくこと。それが、いて座新月において私たちが自分にできる、最大のはなむけになるのではないかと、私は考えています。

 

どなたにとっても、よい新月となりますように。

 

詩の本

詩の本

 

 

 

(以下近況です)

太陽星座がいて座です。自分の星座で起こる新月というものはなんとなく気持ちが引き締まるというか、特別な心持ちになるものですね。さて自他ともに認める中年となり年齢にこだわるようなこともなくなった私ですが、若い頃は恥じらいもありました。あるときクライアントに年齢を聞かれ、何を思ったか「自称28歳です」とふざけたことがあるんですよね。齢29歳、何を恥じらったというのか。しかし予想もしていなかったことにクライアントも周りの悪友たちも大変に面白がってしまい、毎年誕生日が来るたびに「今年も28歳おめでとうございます!!」「もう僕も今年であかりさんの年齢を超えてしまいました」等と言われるようになってしまったではないか。君たち気は確かなのか。ほどなくしてSNSで皆がつながる時代になると、あろうことかコメント欄にこの自称28歳説がモリモリ書かれ、馬鹿げた言質が友から友へと流布、止まらない誰にも止められない(DESIRE)。今年もつい先日「そういえば今年ももうすぐ例の28歳ですよね」と言われたのですが、お前らその設定そろそろ忘れてくれませんか。まあいいんですけどね。嘘はつくものではないという話でした。いやはや恥の多い生涯を送ってきました。太宰か。

 

(以下宣伝です)

Sweet特別編集 占いBOOK2020、復縁特集にて復縁のステップ、注意点、復縁に至りやすい日などをアドバイスさせていただいています。ほかの先生のコーナーもほんとうにためになるので、復縁を願う方に、届きますように。

sweet特別編集 占いBOOK 2020 (TJMOOK)

sweet特別編集 占いBOOK 2020 (TJMOOK)

 

 

mi-mollet様で2019年10月〜2020年1月の運勢が出ています。毎週更新で占いをお楽しみいただいていますが、これはスペシャルバージョンの月ごと占い。今年をめいっぱい生ききることで、来年の運を良くするベースを作っていこう、というコンセプトで書かせていただきました。ぜひご参考にしていただけたらと思います。

mi-mollet.com

2019年下半期の運勢が本になりました。

2019年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

 

幻冬舎plusで恋愛のお悩み相談コンテンツがスタートします。それにともない、ご相談ごとの募集が始まりました。私にあずけても良いというテーマがありましたら、お送りいただけますととても嬉しいです(今月の恋愛運も公開されています!)。

www.gentosha.jp

Yahoo!占いにて真木あかりの占いをご覧いただけます。

charge-fortune.yahoo.co.jp

 

ウートピ様にて「真木あかりのおやすみ占い」の連載がスタートしました。毎週日曜の18時頃に更新されます。タイトルの字がめちゃめちゃ可愛くてお気に入りです(笑)

wotopi.jp

ココロニプロロ様にて、逆行カレンダーとボイドタイムカレンダーを連載しております。天王星逆行についての記事ももうすぐ載るはず…

cocoloni.jp

mi-mollet様にて、九星気学の週運を連載しています。毎週月曜のお昼頃更新です。

mi-mollet.com

TRILL様にて「別腹sweets占い」を連載しています。毎週月曜の朝更新です。

trilltrill.jp