占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2019年9月29日、てんびん座新月。あたたかで敬意を持ち合える人間関係の「はじまり」

f:id:makiakari:20190928141325j:plain

2019年9月29日、てんびん座で新月が起こります。水星に金星、太陽が入ってきらきらと華やかになってるところに、ぽんと月が飛び込むんですね。この新月前後で嬉しい出会いがあったり、誰かとの関係性をまた新たな気持ちで紡ぎあげていく、という人は多いだろうと思います。「人とつながりたい」という純粋な願いが、お互いへの敬意や愛をもって、対等でフラットな関係性として築かれていきやすいでしょう。べったりと相手に依存したり、自分を下げて相手との関係を良くしようとしたり、というようなひずみは生じませんし、また生じさせるような人とは距離を置きたいところです。大切にし合える人をしっかり選んでいく、そこだけは忘れないようにしましょうね。

 

 

話し合い、をする人も多いだろうと思います。このタイミングで心がけたいのは、過去のことは一旦オフにして、未来を見るということ。嫌な思いをした、悲しい時間を過ごした、我慢を強いられた。そういったことを忘れろという意味合いではありません。それらをぶちまけるよりも、「一緒に未来を見ていこうよ!」という気持ちで語りかけることが大事なとき、ということです。そういうスタンスであってこそ問題は解決に向かやすくなりますし、結果として悲しみも癒えていきます。

もちろん、悲しみなんてなくて「おい磯野!話し合いしようぜ!」的なノリでいけるならそれは素晴らしいです。あなたが相手をよく見てまっすぐボールを投げるとき、相手も「受けて立つぞ」という構えでこちらを見ている。そんなコミュニケーションをぜひ、楽しんでいただけたらと思います。恋愛でも、お仕事でも、友達関係でも。

 

私はよく考えるんですけれども、「話し合いをしたい」と思うのはすごいことです。ややこしい人間関係において、ぱつんと関係を断ち切ったなら楽なんです。必ず望む結果になるとは限らない、でもこの関係を諦めたくない。話し合いは未来への期待であり、希望なんです。ただ、ときどき「話し合いをしたい」と思いながら「悪いことをしたという自覚を持たせ、思いを改めさせたい」「相手を変えたい」といった思いも同時に持つ人もいます。それは「話し合い」ではなく「説得」なんですよね。ここがずれていると、話し合いのつもりがケンカになり、余計にこじれるということもよく起こります。

お互いに意見を出し合い、未来を向いて話をする。自分が望まない結果になっても良しとする――話し合いをしたいと思ったとき、そんなスタンスでいるかどうか一瞬振り返れると健康的な関係を作りやすいです。説得したいなら説得と思って望む。一緒にしたら、いけないのですよね。

コミュニケーションというと、誰もが「相手にどんな言葉をかけようか」と考えるだろうと思います。ただ、同時に「自分をどんな言葉で定義するか」も、大事なんですよね。

 

まあ偉そうなことを書きましたけれども、人間関係は難しいです。私もけっこう長いあいだニンゲンをやっているわけですが、いまだに失敗も多いです。1日が終わっておふとんに入って、長いながいため息をつくこともあります。ただ、失敗を繰り返しながら一生学び続けていく姿勢こそが、必要なのかもしれませんね。

糸井重里さんの言葉で、とても好きなものをちょっと引用しますね。

Only is not Lonely.

ひとりであるということは、孤独を意味しない。

ひとりを怖れない者どうしが、

助けたり助けられたりしながら、

生き生きとした日々が送れるなら、

それがいちばんいいと思う。

(『小さいことばを歌う場所』より)

どなたにとっても、良い新月となりますように。

 

 

(以下近況です)

今回は特に面白い話というものはないのですが、何に関しても終わりというものは突然我々を襲うものです。先日、パートナーのiPhoneが突然壊れました。なんとドラクエウォークの画面から移動できなくなるという珍事で、充電すら受け付けてくれない。もはや使い捨てドラクエ専用機です。アップルストアに向かいつつ「どんどん強くなってくけど電池もモリモリ減ってく……モバイルSuicaどうなっちゃうんだろう……アップルストアの場所…って地図検索できないんだった……夕飯の店の予約……無理……」と悲しみにくれるラクダのような目で画面を眺めているので、本人には気の毒ですが大変笑いました。ちなみに私は大昔にソリティアで廃人になりかけて以来、ゲームからは距離を置くことにしています。ドラクエウォークなんてやったらもう……すごくすごいことになる自信があります(語彙)。締切という締切を全部やぶりそう(∪ ´ω` )

 

小さいことばを歌う場所 (ほぼ日ブックス)

小さいことばを歌う場所 (ほぼ日ブックス)

 

 

mi-mollet様で2019年10月〜2020年1月の運勢が出ています。毎週更新で占いをお楽しみいただいていますが、これはスペシャルバージョンの月ごと占い。今年をめいっぱい生ききることで、来年の運を良くするベースを作っていこう、というコンセプトで書かせていただきました。ぜひご参考にしていただけたらと思います。

mi-mollet.com

2019年下半期の運勢が本になりました。

2019年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

 

幻冬舎plusで恋愛のお悩み相談コンテンツがスタートします。それにともない、ご相談ごとの募集が始まりました。私にあずけても良いというテーマがありましたら、お送りいただけますととても嬉しいです(今月の恋愛運も公開されています!)。

www.gentosha.jp

Yahoo!占いにて真木あかりの占いをご覧いただけます。

charge-fortune.yahoo.co.jp

 

ウートピ様にて「真木あかりのおやすみ占い」の連載がスタートしました。毎週日曜の18時頃に更新されます。タイトルの字がめちゃめちゃ可愛くてお気に入りです(笑)

wotopi.jp

ココロニプロロ様にて、逆行カレンダーとボイドタイムカレンダーを連載しております。天王星逆行についての記事ももうすぐ載るはず…

cocoloni.jp

mi-mollet様にて、九星気学の週運を連載しています。毎週月曜のお昼頃更新です。

mi-mollet.com

TRILL様にて「別腹sweets占い」を連載しています。毎週月曜の朝更新です。

trilltrill.jp