占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2019年8月1日、しし座新月。これまでの自分も今の自分も肯定して、よりよい自分を目指していける。

f:id:makiakari:20190731220904j:plain

2019年8月1日、しし座で新月が起こります。この日は7月8日から始まった水星逆行が順行に戻る日でもあり、月初のぱきっとした「スタート」の雰囲気がいつも以上にくっきりと強調される日となっています。今回の水星逆行、いかがでしたか。(水星逆行って何!?という方はこちらをご参照ください)しんどかった人は、よく頑張っていらっしゃいましたね。

こうした、若干イレギュラーな時期というのは読んだだけで「うへぇ」と思ってしまう方も多いです。私も1年に847日くらいは「うへぇ」と思って生きています、と若干またしょうもないことを書きましたがお前はいったい何星人なんだ。という話はどうでも良くて、誰もがご存知であるように、良いときばかりの人生ってないのですよね。そして思うにまかせないときであっても、大事な学びはあります。

そうした凸凹の人生において、人は「この苦しみが永遠に続くのかもしれない」と思うから絶望します。ただ、占いで「ここからここまでは、こういう時期」と知っておくことで「そうか、ならばこうしよう」という方針も立ってきます。そう、占いは振り回されるためではなく、「使う」もの。苦境においても絶望せずに、明日に希望を持つために使うものです。そんなふうに占いと付き合っていくのが健康的ですし、私はそうしていただくためにこうして毎日ブログを書い……大嘘をつきましたすみません、月に2度ほどブログを書いております。なぜ光の速さでバレる嘘をつこうと思ったんだ俺。

 

さてまた例によって例のごとく前置きが長すぎるブログでありますが、新月は12:13、水星順行は12:59です。午後イチくらいをめどにパーッと視界が明るくなっていく、という方が多いかもしれませんが、水星は順行になってすぐパキッと変わるわけではありません。2〜3日かけてだんだんスッキリしてくるはずなので、すぐに「おおおおおおおお!我覚醒せり!!!!」的な感覚が得られなくてもも大丈夫。マイペースでいけるといいですね。迷いも悩みも、来なかった返信も、蒸し暑さのなかでもそこだけ涼やかに流れていく清流に浮かべたようにするすると、なんらかの出口に向かっていきますように。

 

しし座の新月は、なんといっても「自分は自分であり、自分らしく生きていいのだ」ということを胸に刻みつけられるタイミングです。自分は自己肯定感が高くないな、と思っている人であっても、「自分らしくやっていていいんだな」と自然に思えるときでもあります。いえ、この新月の配置を見ていると「自分を肯定しようと思わなくては、始まらない」という強いメッセージ性も感じます。

 

「自分を変える」という言葉について考えるとき、少なからぬ人が「今の自分じゃないものすごい人に変わる」というイメージを抱かれるように思います。私も石原さとみになりた、あっいやなんでもないんですけれども、本当の意味で幸せな「変わる」って、「これまでの自分も今の自分も肯定して、もっといい自分に変わっていく」ことだと私は考えています。まあ強いて言うなら佐々木希に変わ、ってあっいやなんでもないんですけれども、これまでの自分を否定するのはあまりお勧めしません。だって頑張ってきたじゃないですか、今までの自分。黒くくさった虫みたいな気分になったときだって、自分は鼻くそ以下の存在だみたいな気分になったときだって、頑張って生きてきたじゃないですか。どんなときだって息をして、心臓は動いて、朝が来たら仕事に行っていたわけです。それなのにダメ出しされたら、自分がかわいそうです。

このしし座新月は、人が自己肯定感をもってこれからの人生を作っていくことを、本気で応援してくれます。自己肯定感を持てるように、手助けしてくれます。だから、「そういうふうに、変わっていい」と、自分に言ってあげましょう。それが、この新月における最大のミッションであるように、私は考えています。どんなときも頑張ってきた、健気な自分を大事にしてやろうではありませんか。

 

どなたにとっても、良い新月でありますように。

 

(以下お知らせと宣伝です)

幻冬舎plus「ご縁の法則」にて、お悩み募集がスタートしました。誠心誠意ご回答させていただきますので、もしよろしければ私にお悩みを預からせていただけたらと思います。

www.gentosha.jp

8月の恋愛運、更新されました。

www.gentosha.jp

8月前半のボイドタイムカレンダーはこちらです。

cocoloni.jp

2019年下半期の運勢が本になりました。 

2019年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

 

ひっそりとnoteを更新していたりしなかったりします。

note.mu