占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2019年5月19日、さそり座満月。愛と知性をもって感情を見つめる、よりよい日々にしていくために。

f:id:makiakari:20190518191933j:plain

2019年5月19日、さそり座で満月が起こります。この満月、対岸のおうし座でたくさんの星が集まっているのですよね。金星と天王星がぴったり重なり、水星と太陽もとても近い場所に巡っています。そして満月前後はお気持ちが揺れやすい方も多いと思うのですが、今回の満月は特に、感情がくっきりはっきりと強調されています。

 

感情というと、それがネガティブかポジティブか、乱れているか整っているかといったことを気になさる方はとても多くいらっしゃいます。ただ、そもそも論としてはどんな感情も、善悪はないのですね。これまであなたが頑張って生きてきた、その結果として心に生まれたもの。ただそれだけです。良くないのは、その感情をコントロールできず人にぶつけてしまったり、「これは絶対こうだ」と決めつけたり、誰かを攻撃するために使ったりすること。善悪があるとすれば、使いようなのです。

 

理屈っぽいことを申し上げて恐縮ですが、「感情そのものに善悪はない」ということをおさえておくのは、とても大切なことです。たとえ世間的に良くない、とされている考え方ーーたとえば「私を苦しめたあいつの家のトイレというトイレが全部詰まってしまえばいいのに」的なことーーが頭に浮かんだとしても、それは紛れもなく「今の自分」なんです。それなのに「良くない感情だ、そんなことを考えてはだめだ」と思ってしまったらどうでしょうか。『「苦しんだ私」だけが本音すら否定され、余計に苦しい思いをする」といった出来事が起こってしまうのです。そら爆発のひとつやふたつ、したくもなるでしょう。したら不穏ですし、しなければフラストレーションが溜まります。あいつの家のトイレも詰まらないし。悪というのはこういう状態のことです。

 

自分の感情は、それがどんなものであっても「ほんとう」なのです。出てくるならば止めずに、善悪などつけずに、ただ見てあげることが大事です。それでこそ「じゃあどうしようか」とちゃんと向き合えるようになります。そうやって自分とうまく付き合ってこそ、自分の人生を生きることにつながるのではないかと私は考えています。

 

さて、満月でくっきりはっきり強調された感情、を自分にとって恵みあるものにするために大切なキーワードが、今回は「愛」と「知性」ということになろうかと思います。

 

まずは愛について。今回の満月では「愛によって己を変えていくこと」がポイントとなります。誰かを愛することで人は寛大さや理解力、悲しみに耐える力などを培い、成長していきます。大恋愛をして、かつての自分とはまるで別人のようになったかのように感じた、という経験を持つ方も多いのではないでしょうか。人というものは本質的に、そんなにコロコロ変わるものではありません。それでも、人がその人間性を深め広げていく上で、愛というものが担当する部分は非常に大きいです。


今回の満月では「自分が変わってしまう」ではなく「自分を変えていく」がテーマです。愛する人をよく愛するために、自分はどうなりたいか。今、浮かんでいる感情と向き合いながら自分のこれからを考えてみられるといいですね。今の自分がダメだから変わるんじゃないですよ。もっと自分らしく愛していくために変わる、のです。ここテストに出ますからね、よく覚えておくように(何のテストだよ)。

 

そしてもうひとつのテーマ、知性。これについては「自分を知る」ということがポイントとなります。自分はどういう人間で、どういう気持ちでいることを望んでいるのか。そんなものはわかっている、という方もぜひ今一度振り返ってみるとよろしいかと思います。生きれば生きるほど自己認識は深まりますので。誰かに語ることになる人もいるかもしれません。感じたことをノートに書いてみるといったこともよろしいかと思います。言語化することで、思考は整理できるからです。これも、感情を生かすことに役立ちます。

 

どなたにとっても、良い満月になりますように。

 


ちなみにどうでもいい話ですが、以前「あいつの家の(以下略)」と思った人の家のトイレが実際に詰まった、しかもけっこう長いあいだ詰まっていたと聞いたときは腰を抜かしました。えらいことをしてしまった。まあいいんですけどね(よくないか)。


(以下宣伝です)

 sweet特別編集 占いBOOK 2019下半期にて「未来新聞」というコーナーに出ています。

sweet特別編集 占いBOOK 2019下半期【超豪華4大付録】 (TJMOOK)

sweet特別編集 占いBOOK 2019下半期【超豪華4大付録】 (TJMOOK)

 

 

mi-molletで九星気学の占いを連載しています。毎週月曜更新です。

mi-mollet.com

TRILLで12星座占いの連載をしています。毎週月曜更新です。

trilltrill.jp

幻冬舎plusで恋愛に特化した月刊占いとコラムを連載しています。

www.gentosha.jp

ご好評をいただいております『2019年上半期 12星座別あなたの運勢』が、2月より

Kindle Unlimitedで読み放題となっています。

Kindle Unlimitedは小説から漫画、雑誌、ビジネス書などさまざまな本(和書20万冊、洋書40万冊−2018年2月のデータですが)が読み放題になるというサービスです。月額980円、申し込みから30日までは無料ですので、まずは試してみたい!という方も気軽にお申し込みいただけると思います。Kindleを持っていなくてもスマホから読むことができます。詳しくは下記バナーからご覧ください。

 

 

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)