占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2019年5月5日、おうし座新月。終わりと始まりの季節、自分にあたたかなまなざしを向けるとき

f:id:makiakari:20190504202637j:plain

2019年5月5日、おうし座で新月が起こります。新月といえば始まりのタイミングですが、まっさらの新しい始まりというよりは、どこか自分のなかの一部を愛しながら行動に移すような、実直であたたかなタイミングです。平成から令和へと時代が変わり、エアポケットのような長い連休を楽しんでいる方も多いこの春。この新月あたりからゆるっと「そろそろ、動き出すタイミングかな」と思われる方も多いだろうと、私は思います。

 

この4月末から5月頭は、誰もがいろいろな「終わりと始まり」に思いを馳せたのではないでしょうか。平成が終わり令和が始まる、連休が終わりいつもの毎日が始まる。少し前まで街中を桜色に染めた樹が、今はもう青々と葉を茂らせている。個人的な、ごくささやかな出来事にも「終わりと始まり」は常に潜んでいます。

星や運命の動きは、カレンダーとは無関係です。テレビや雑誌、新聞などで「平成をふりかえる」的な特集を見ていると「平成とはこういう時代なのだ」という気分になってきます。世代の“空気”というものは確かにあり、私自身もまたそれを総括するのは大好きなのですが、この特別なタイミングすら本来は「きのうの続き」でしかないわけです。令和も、連休明けも、植物のいとなみも。もっと近視眼的にいえば、きのうの終わりが今日です。人は毎日、今日という小さな終わりを経験しているのですね。そして、明日という始まりは常に自分のなかにいる。

「終わりは始まりの一部」といった言葉は、ときに残酷です。とてもつらい経験の最中にある人にとっては、「こんなにも押しつぶされそうなほど辛い気持ちでいっぱいなのに、終わりのなかにも希望を見出すべきだというのか」と辛さを増幅させてしまうこともあるでしょう。たとえそれが親切心からかけてもらった言葉とわかっていても。
ただ、終わりを迎えることのなかには、これまで自分が頑張った時間や経験が確かに活きています。自分が頑張ったことは、絶対に消えることはありません。そして自分がそう思いさえすれば、「始まり」につなげていくことができるのですよね。すぐにわかることばかりではないのでしょう。ずっとずっとあとになってーー「ああ、あれは確かに始まりだったのだ」と感じられることが、人生にはときどき、あります。

 

新月は、始まりのタイミングです。今回は特に、昨日と変わらない今日を受け入れながらーーいえ、過去が自分の大切な一部であると認識しながら、「始まり」を起こしていこうと思われる方が多いのではないだろうか、と私は思うのです。数々の「終わり」を決して無駄ななにかではなく、自分の血肉としながら。それはとても豊かで、貴重な時間となるのではないだろうかと私は思うのです。
自己肯定感も大きなテーマです。自分を「私は大切にされるべき存在なのだ。誰がなんと言おうと、私は心を持って生きている、尊重されるべき人間なのだ」と、扱ってあげていただけると嬉しいです。できる分だけで、大丈夫ですので。

どなたにとっても、よい新月となりますように。

 

(近況)
この原稿は4日夜、新千歳空港で書いています(ぎりぎりですみません…)。
数日間北海道に滞在していました。なかでも有珠山ジオパークは非常に胸に迫るものがありました。生々しく残された噴火の爪痕には、「何が起きたのか」だけでなく「なぜこれが残されているのか」が丁寧に書かれていました。火山を正しく伝え、将来の防災・減災につなげる。平穏な毎日は突然変わるかもしれなくて、それでも自分や大切な人の命を、街を守るために。そのために研究がなされ、日々観測が行われているわけです。
人生においてもそうありたいものだと、真っ青な空の下、大きな火口のふちで思ったのでした。

 

(以下宣伝です)

www.gentosha.jp

講談社「mi-mollet」で連載「真木あかりの開運暦」が始まりました。

mi-mollet.com

Yahoo!Japan様が運営されているTRILLで占いの連載がスタートしました。

trilltrill.jp

 

ご好評をいただいております『2019年上半期 12星座別あなたの運勢』が、2月より

Kindle Unlimitedで読み放題となっています。

Kindle Unlimitedは小説から漫画、雑誌、ビジネス書などさまざまな本(和書20万冊、洋書40万冊−2018年2月のデータですが)が読み放題になるというサービスです。月額980円、申し込みから30日までは無料ですので、まずは試してみたい!という方も気軽にお申し込みいただけると思います。Kindleを持っていなくてもスマホから読むことができます。詳しくは下記バナーからご覧ください。

 

 

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)