占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2019年4月19日、てんびん座でふたたびの満月。自分を「ちょうどいい」にしていこう。重くもなく、軽くもなく。

f:id:makiakari:20190418222225j:plain

2019年4月19日、てんびん座で満月が起こります。てんびん座では3月21日にも満月が起こっておりまして、そのときいろいろな方から「冒頭で半笑いになって以降、記事がまったく頭に入ってこなかった」と絶賛いただいた記事が下記となります。

makiakari.hatenablog.com

このとき私は「均衡を意識せよ」という内容を書かせていただきました。ゆらゆら揺れながら均衡を目指すことで本来の役割を発揮する天秤のごとく、「私とあなた」「私と環境」を考えていこう、と。この世の中で、完全な均衡など存在しません。生きている限り、ゆらゆら、ゆらゆらと揺れ続けるものです。重すぎるものを乗せられてバランスを崩し、まったく動けなくなることもあるでしょう。軽くしすぎて飛んでいきそうになることもあるのでしょう。それでも均衡を目指し続けることは、無駄ではないのです。揺れているからこそ私たちは、ベストを目指して努力し成長もできるのですよね。

1ヶ月経って、少し生きやすくなったかも!と思われた方は素晴らしいです。満月の「満ちる」という意味合いそのままに、しっかりと自分をねぎらい肯定してあげられるといいですね。これから何かあったとき、その自己肯定感があなたを救います。

 

3月21日は、水星逆行真っただ中にありました。均衡について考えようにも、どこか過去のことを見つめてばかりだったり、停滞感でいっぱいだったりした方は多いのかもしれません。もしもそこで一度、考えるのをやめてしまった方がおられるようでしたら、この満月がふたたび振り返りと調整のチャンスとなるでしょう。タイミング、大事です。歩みを止めたご自分を責めたりする必要は一切ありません。「逆行中だったしね、フンフフ〜ン」くらいに鼻歌混じりでやりなおせば大丈夫。人生は、自分に厳しくすればするほどいいことがある! というわけではありません。変にムチでびしびしするようなことはやめて、バランスをとりやすい感じでやっていきましょう。

対人関係のなかでも特に、恋愛において悩みを抱えている人にとっては、自分しだいで悩みから抜け出す時間にできるかもしれません。自然に抜け出すというよりは、心の調整が必要です。今のお相手と自分のバランス、いかがですか。依頼心が強くなりすぎている自覚があったなら、しっかりと自分の足で立つようにできることをする。相手に嫌われたくない、愛されたいと自分を殺して接しているのならば、ぐっとこぶしに力を入れて、自分らしさを取り戻す。てんびん座に象徴される人間関係は、自立した個人と個人。だから天秤の、自分側のおもりが重くしたり軽くしたりして調整をするんですね。恋を探している人なら、改めて「こういう人と幸せになる」と再確認しておくのも、この時期にはよかろうと思います。

 

人間関係のバランスって難しいですよね。私はあまり上手くなかった人生を送ってまいりまして、若い頃はもう天秤なんてまるで機能していなかったように思います。自分のほうを軽くしすぎてしょっちゅうつんのめってましたね。散々痛い目にあって、これじゃだめだと思って試行錯誤して、やっと幸せになれると思ったら急に相手側のおもりがなくなったりして。でも、だからこそ昔のおろかさは繰り返さないようにしようと思いますし、天秤のもう片方を尊重するという意味も実感をともなって理解できました。相手と同じくらい、自分を尊重することも。

満月だけのタイミングでパーフェクトにできなくても大丈夫です。でも、人は体験を積み重ねて少しずつ成長していくことでこそ、生きる実力がつきます。今は人間関係で辛い思いをしておられる方も、未来の自分のために、ご無理のない範囲で振り返りや総括を行ってみてはいかがだろうか、と思います。

 

どなたにとっても、よい満月になりますように。

 

(以下近況です)

6月に3つほど嬉しいお知らせができそうです。私が締め切りに間に合えば(∪ ´ω` ) これからYOSHIKIの「たかが努力じゃないですか。努力すればできるんですよ。じゃあ、努力すればいいじゃないですか」という名言を念仏のごとく唱えながら机に向かいたいと思います。とつい軟弱なことを書いてしまいましたが、こうして書く場を与えていただけるというのは本当に幸せなことです。いつもこのブログをご覧頂いている皆様のおかげです、心から感謝申し上げます。

※上記の言葉は、このブログをご覧になった方を叱咤したり、努力していないと決めつけたりする意図で書いているわけではありません。あくまで私が自分に言っているものとして書いております。それでも見て苦しくなってしまったという方、おられましたらごめんなさい。

 

(下記宣伝です)

講談社「mi-mollet」で連載「真木あかりの開運暦」が始まりました。

mi-mollet.com

幻冬舎にて連載「ご縁の法則」を書いています。

www.gentosha.jp

Yahoo!Japan様が運営されているTRILLで占いの連載がスタートしました。

trilltrill.jp

 

ご好評をいただいております『2019年上半期 12星座別あなたの運勢』が、2月より

Kindle Unlimitedで読み放題となっています。

Kindle Unlimitedは小説から漫画、雑誌、ビジネス書などさまざまな本(和書20万冊、洋書40万冊−2018年2月のデータですが)が読み放題になるというサービスです。月額980円、申し込みから30日までは無料ですので、まずは試してみたい!という方も気軽にお申し込みいただけると思います。Kindleを持っていなくてもスマホから読むことができます。詳しくは下記バナーからご覧ください。

 

 

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)