占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【ご質問にお答えします】初心者向けのタロットカード本でのおすすめは?

f:id:makiakari:20190226162615j:plain

以前インタビューカットとして撮影したものです。使用しているのはミュシャタロットです。

 

      * * *

 

ご質問にお答えしますコーナーをつくりました。鑑定が必要な個別のご質問にはお答えできませんが、「真木あかりは○○についてどう考えているか?」といったことがありましたらお気軽にこちらからお寄せください。ほうぼうに配慮が必要なものはご回答を控えさせていただくことがあるかと思います。ご了承くださいね。シンプルなものはTwitterで、しっかりとご回答したいものはブログで書いていく予定です。

 

今回はこちらのご質問です。

あかり先生こんばんは。タロットカードに興味があるんですが、ズブの素人で初心者が入りやすくてわかりやすい解説つきで尚且つお財布に優しい解説集のオススメはありますか?インターネットで検索してたらLUA先生の解説つきタロットカードが出てきたのですが、あかり先生のオススメがあればお聞きしたいです!本格的に習うってわけでもないので、単なる趣味程度に留めておきたい用で使いたいですm(_ _)m

タロットカードに興味をお持ちとのこと、ご質問ありがとうございます。カードを一組もっておくと、ちょっとしたときに運勢を占ってみたり、複数の選択肢があるときにそれぞれの可能性を占ったり、心理セラピー的に使ったりと、日々が彩り豊かなものになるような気がいたします。写真は以前、インタビューカットとして撮っていただいたものです。このとき使っているのはミュシャタロットです。

 

初心者のかたへのお薦めということで、私が実際に購入して勉強した本のなかから何冊かご紹介しますね。お薦め順に並べますが、最終的には「本そのものや文章が自分にぴったりフィットする感覚があるかどうか」で選んでいただけるのがベストです。違和感があるとリーディング内容もピンと来ず、楽しめないことが多いのです。それではもったいないですから。

 

ではさっそく…

タロット初心者の方でもわかりやすい本となりますと、LUA先生の『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』がベストかなと思います。大アルカナと小アルカナ、78枚をフルに使って楽しみたいという方には非常に向いています。カードはついていません。

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

 

LUA先生のこのご本の素晴らしいところはカードの基本だけでなく、仕事や恋愛、対人といったテーマ別の解説に加え、現在の状況や人の気持ち、未来など知りたい情報をかけ合わせて読むことができるところです。いろいろなスプレッド(カードの並べ方)についてもわかりやすく解説してありますので、カードを買ってすぐに満足のいく占いができるかと思います。表紙がかわいいところも好きです。

 

 

カードつきであればイヴルルド遙華先生の『運命のタロット占い』もわかりやすいです。22枚の大アルカナだけで占う本です。カードはイヴルルド遙華先生オリジナルです。とてもかわいらしいイラストで、ライダー版のイラストが怖くて苦手という方にもよろしいかと思います。

イヴルルド遙華の運命のタロット占い【タロットカード付き】

イヴルルド遙華の運命のタロット占い【タロットカード付き】

 

この本では 仕事、気持ちと行動といったジャンル別のテーマで正逆をわかりやすく知ることができます。なによりの特徴は、先生のご意向として、通常のタロットカード占いの難しさやルールに囚われすぎず、気軽にカードに慣れる/占うといった方針を前向きに教えてくださっているところでしょうか。難しいことはさしおいて、大アルカナだけで占いたい場合にはぴったりです。

 

鏡リュウジ先生もたくさんタロットのご本を出されていますが、シンプルにまとまっていて読みやすいのが『タロットバイブル 78枚の真の意味』という本です。

タロット バイブル 78枚の真の意味

タロット バイブル 78枚の真の意味

 

 上記2冊の本よりも大分シンプルです。そのものズバリの回答を得るというよりは、出たカードを噛み砕きながら自分の答えや道を探していく、歩みだすときの杖とするような使い方がよろしいかと思います。端的に答えを得てしまうと、人間の想像力はそれ以上には働きにくいものです。「じゃあどうしたい…?今はどうしたらいい…?」といった疑問を深く掘り下げて考える、占いに頼りすぎたくない方には向いているかもしれません。

 

初心者向けではないかもしれませんが、いろいろな教本を比較して自分にベストな解釈を探りたい!タロットの歴史から知りたい!という方には鏡リュウジ先生が監訳をされた『完全版 タロット事典』がおすすめです。

完全版 タロット事典

完全版 タロット事典

 

 この本の何が素晴らしいか、というと、エテイヤ、メイザース、ウェイト、黄金の夜明け団クロウリーなどの解釈が併記されていることです。ほか、タロットカードと向き合うときの基本姿勢からスプレッド、正逆の考え方、インターネットとタロット、ホロスコープと掛け合わせたリーディングなど、タロット占い全体が網羅的に書かれていることです。「完全版」の名に偽りはありません。

 

 ちなみに私が一番最初に買ったのは、東条真人先生の『タロット大事典』でした。毎日のように手にとって勉強したので、表紙が取れてページの角が丸くなっているほどです。今でも時折手にとっては、学び始めた頃の気持ちを振り返ったりしています。

タロット大事典

タロット大事典

 

 

すてきな占いライフをお過ごしくださいね。

(以下宣伝です)

ご好評をいただいております『2019年上半期 12星座別あなたの運勢』が、2月より

Kindle Unlimitedで読み放題となっています。

Kindle Unlimitedは小説から漫画、雑誌、ビジネス書などさまざまな本(和書20万冊、洋書40万冊−2018年2月のデータですが)が読み放題になるというサービスです。月額980円、申し込みから30日までは無料ですので、まずは試してみたい!という方も気軽にお申し込みいただけると思います。Kindleを持っていなくてもスマホから読むことができます。詳しくは下記バナーからご覧ください。

 

 

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

こんなコラムを書きました。

 

Yahoo!Japan様が運営されているTRILLで占いの連載がスタートしました。無料で毎週、占いをご覧いただけます。総合運に恋愛運全体・パートナーがいる人向け恋愛運、今はいない人向け恋愛運、仕事運、金運、ビューティー運となかなかモリモリな内容となっております。

trilltrill.jp

www.gentosha.jp

Twitterで毎朝占いを読んでいます。

twitter.com

 真木あかりのインスタでは、毎朝タロットカードの1枚引きをしています。

www.instagram.com 

noteで暗い日記を書いています。正直なところ、どうして自分がこんなに暗い日記を書いてしまうのかわかりませんw 多分暗いのでしょう。

note.mu