占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【ご質問にお答えします】人に相談することへのためらいと、相談するうえで大切なこと

 

f:id:makiakari:20190128192557j:plain

ご質問にお答えしますコーナーをつくりました。鑑定が必要な個別のご質問にはお答えできませんが、「真木あかりは○○についてどう考えているか?」といったことがありましたらお気軽にこちらからお寄せください。ほうぼうに配慮が必要なものはご回答を控えさせていただくことがあるかと思います。ご了承くださいね。シンプルなものはTwitterで、しっかりとご回答したいものはブログで書いていく予定です。

 

今回はこちらのご質問です。

 あかりさん はじめまして
人に頼ることについて質問させて下さい
悩んだときに友人や知人に相談するのですが、結果的に自分の考えで決めることが多く、相談された側からすると(なら聞くなよ)的になります
安易に相談しているつもりもなく、YESマンばかりに聞くつもりもないし、意見はとても嬉しいし参考にもしています
ただ、自分の出した結果が当初からの自分の考えのままだったり、提案を受け入れられず結論が出せなかったとき、とても申し訳ない気持ちになります。
そのため最近は人に相談したり頼ることが出来なくなりました。
しかし、自分の限界はしれていて悩みが積み重なったり、永遠に考え続ける孤独感と閉塞感で今いっぱいです。
どうにかしなければいけない思いと、頼ることの恐さとでまたどうしたらいいか悩んでいます
あかりさんは人に頼ることや、相談するうえで大切にしないといけないことは何だとお考えでしょうか

 

ご質問ありがとうございます。悩みを抱えておいでとのこと、しんどいですよね。あなたにはおそらく以前も相談することについてご質問をいただいており、今回は頼ること、という言葉も使っていただいているのですが、頼ることと相談することを一緒にすると、いささか広範です。相談する、ということについてご回答させていただきますね。

 

 *  *  *

 

ご相談できる友達がいらっしゃるというのは素晴らしいことです、そしてあなたご自身も自分で決める力はお持ちであるとのことで、それについてはぜひ自信を持っていらしてください。自分の人生は自分で舵を握らなくてはなりません。たとえ人の意見を参考にするにせよ、最終的には「自分で決める」ということをしなければ、人生はやすやすと流されるままになってしまいます。だからあなたは、とても素晴らしい人なのですよ。

 

さて本題です。以下はあくまで私個人の意見です。そして占い師としてお引き受けする鑑定依頼とば別の、個人として相談を受ける場合のお話として読んでいただきたいのですが(※1)、相談って「悩みを話すこと」だけではないのですよね。オリエンによってあなたが理想とする互いの役割を明確にし、結果を報告するまでを「相談」と考えると良いのではないでしょうか。

たとえば、オリエンではこんなことを伝えます。
・相手に期待していること
・自分なりに考えた答え
・相談した結果どうしたいか

 

これはあなたも十分にわかっておいでだろうと思うのですが、相談をされるほうとしては、なんとか力になりたいと頭をふりしぼって意見を述べるわけですね。時間と労力をもらっているのです。ただ、正解とは限りませんし、現実的には事情が許さないこともあるでしょう。それは、相談されるほうも理解はしているんです。でも、誰かのために時間や労力を費やしたのであれば、なんらかの手応えを得たいと思うのが人間です。その後どうなったかも気にします。それは、相談する側が何を思っていても、関係ありません。

 

たとえば、
「○○というテーマについて悩んでいて、自分では××にしようと思うのだけどまだ自信が持てない。より確度を高めるためにいろいろな人の意見を聞いて、自分では想像できていないところまでしっかり考えたい。参考までに、意見をもらえないか」
などと真摯にお話しするというのはいかがでしょうか。

 

そして仮にその方の答えとは違う意思決定をした場合も、
「あのときはありがとう。あなたの意見とは別の結果を選んだけど、あのとき相談に乗ってもらえたから冷静に自分の意見を決めることができたし、勇気も出たよ。今度あなたが悩んだときは、力にならせてね」と言えば、「なら聞くなよ」とはなりにくいです。あなたも申し訳なさから開放されて、すっきりするのではないでしょうか。

 

 *  *  *

 

ちなみに私は、友達に相談を持ちかけることはほとんど無いということに今、気づきました。。。「相談はしない!!」と決然たる意志を持っているわけではないのですが、かつて親友に相談をし、見苦しい姿を見せたことを今でも悔やんでおり、強く恥じてもいます。よって、ほとんどのことは自分と対話して答えを出してしまいます。他人の視点を取り入れないことで、近視眼的になるリスクがあることは理解しています。ただ私には、正解なきテーマに真正面から取り組んで、自分なりの答えを導き出すプロセスが必要なのです(事業や法律、税金、健康などのテーマはお金を払ってプロに相談します)。相談しないことによる孤独感や閉塞感はありませんが、これは私がずっと孤独だったことが原因かもしれませんし、示唆に富んだ雑談をしてくれる友人たちから自然にヒントをもらえているからかもしれません。ただもし、どうしてもというときは今回述べたような方法で、相談をします。「相変わらずくどいね」と、笑いながら向き合ってくれる友人たちの顔が目に浮かぶようです。


あなたのお悩みが、あなたにとって少しでも良い方向に向かいますよう願っています。


(※1)鑑定のご依頼の場合は、何度同じご相談をいただいても、お答えします。オリエンもご報告も、求めることはありません。

(※2)この考えは2019年1月時点でのものであり、今後変わるかもしれません。



 

(以下宣伝です)

2019年上半期の運勢が本になりました。電子書籍です。Kindleなど電子書籍リーダーがない方でも、PCやスマホから読むことができます。まるっと12星座が1冊につまったものと、お手頃な分冊版があります。

幻冬舎plusで公開しているバージョンとの違いは、総合的な動きと月ごとの運勢、そして恋愛運と仕事運それぞれに月ごとの運勢と「今が辛いという人へのアドバイス」がある点です。詳細に書かせていただきました。

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

上記の2019年上半期の運勢は、総合運と恋愛運、仕事運の一部が幻冬舎plusで公開されています。

www.gentosha.jp

Twitterで毎朝占いを読んでいます。

twitter.com

 真木あかりのインスタでは、毎朝タロットカードの1枚引きをしています。

www.instagram.com 

noteで暗い日記を書いています。正直なところ、どうして自分がこんなに暗い日記を書いてしまうのかわかりませんw 多分暗いのでしょう。

note.mu