占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【ご質問にお答えします】長いあいだ叶わない願いは、あきらめなければいけないのか?

f:id:makiakari:20190109152735j:plain
ご質問にお答えしますコーナーをつくりました。鑑定が必要な個別のご質問にはお答えできませんが、「真木あかりは○○についてどう考えているか?」といったことがありましたらお気軽にこちらからお寄せください。ほうぼうに配慮が必要なものはご回答を控えさせていただくことがあるかと思います。ご了承くださいね。シンプルなものはTwitterで、しっかりとご回答したいものはブログで書いていく予定です。

 

今回はこちらのご質問です。

f:id:makiakari:20190109152429p:plain

そうですか、ずっとあたためてきた大切な願いですのに、執着だなんて思えてくる日々は心に重くのしかかっていたことでしょう。頑張っていらっしゃいましたね。

口うるさいことを申し上げて恐縮ですが、あきらめる期限は他人に決めてもらうものではありません。そんなことをしたら「もしあのとき、あきらめなかったら」と、“たられば”の毎日が長く続いていきます。それはあきらめない日々よりも辛く感じられるのではないでしょうか。といっても、あなたもこう書きつつ、判断すべきなのは自分だとわかっていらっしゃるとは思います。もし「そのとき」が来たら、ここまで頑張ってきたご自分をねぎらってあげてください。

 

さて本題です。占い師ってこういうとき「願えば叶いますよ」的なことを言いそうなイメージがあるのですが(←お前が言うな状態)私は非常に現実的な人間なのでガチで回答したいと思います。

夢や願いを持つときに大事なのが、願いを「自分がコミットできる願い」「自分がコミットできない願い」に切り分けることだと考えています。

 

●自分がコミットできる願い

・自分自身に関すること

・自分が努力することで、多少なりとも実現に近づけるもの

例)資格を取りたい、憧れの職業に就きたい、理想の体型になりたい、収入をアップしたい、海外で暮らしたいなど

 

●自分がコミットできない願い

・他人のこと

・自分が頑張ってもどうにもできないこと

・年齢制限や身長制限など、超えられない壁があること

例)子どもが○○になりますように、○○さんが自分を好きになりますように、明日晴れますように、など

 

願いを胸に抱くとき、誰もが叶ってほしいと考えます。その火が消えてしまう原因の多くは「叶わないかもしれない」という不安や思い込みです。願いを切り分けずにいると、その不安や思い込みに翻弄されて望まない状態(叶わない、ストレスがたまる)を招きやすくなるのです。

コミットできる願いであれば、「叶う」ではなく「叶える」ことを今すぐやっていきましょう。1ミリでもできるアクションをするんです。それだけが不安を減らしてくれます。結果として、叶えられることもあるでしょう。たとえ思い届かずあきらめたとしても「やれることはやった」という思いが後悔を軽くできます。

一方、自分がコミットできない願いであれば「不安になっても仕方ないな、楽しみながら叶う日を待とう」なんてスタンスでいられるものです。年齢制限や身長制限などどうにもできないことに関しては、別のかたちでその願いにコミットできる方法を考えるなど、現実的な手段に変えていくことも大切です。

 

願いを叶えることは、生きることの一部です。せっかく大切な願いを抱いたのです、叶わないことにフォーカスして、執着だと否定して、悲しくなってしまってはもったいないです。あなたが生きることを楽しく充実したものにするために、願いを切り分けてアクションを起こしたり、楽しく夢見る、現実的な願いにシフトするといったことを検討してみてはいかがでしょうか。あなたの心に火が燃え続けている限り、あきらめなければいけないなんてこと、ないと私は思いますよ。

少しでも願いに近づけるといいですね。応援しておりますよ。

 

(以下宣伝です)

2019年上半期の運勢が本になりました。電子書籍です。Kindleなど電子書籍リーダーがない方でも、PCやスマホから読むことができます。まるっと12星座が1冊につまったものと、お手頃な分冊版があります。

幻冬舎plusで公開しているバージョンとの違いは、総合的な動きと月ごとの運勢、そして恋愛運と仕事運それぞれに月ごとの運勢と「今が辛いという人へのアドバイス」がある点です。詳細に書かせていただきました。

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

上記の2019年上半期の運勢は、総合運と恋愛運、仕事運の一部が幻冬舎plusで公開されています。

www.gentosha.jp

Twitterで毎朝占いを読んでいます。

twitter.com

 真木あかりのインスタでは、毎朝タロットカードの1枚引きをしています。

www.instagram.com 

noteで暗い日記を書いています。正直なところ、どうして自分がこんなに暗い日記を書いてしまうのかわかりませんw 多分暗いのでしょう。

note.mu