占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【ご質問にお答えします】失恋した相手に言えなかった気持ち。整理できない心をどうしたらいいか

 

f:id:makiakari:20181209160707j:plain

ご質問にお答えしますコーナーをつくりました。鑑定が必要な個別のご質問にはお答えできませんが、「真木あかりは○○についてどう考えているか?」といったことがありましたらお気軽にこちらからお寄せください。ほうぼうに配慮が必要なものはご回答を控えさせていただくことがあるかと思います。ご了承くださいね。シンプルなものはTwitterで、しっかりとご回答したいものはブログで書いていく予定です。

 

今回はこちらのご質問です。

f:id:makiakari:20181209160157p:plain

はじめまして。複雑な思い、共感いたします。伝えることこそできなかったかもしれませんが、たくさんお気持ちを注いでいらしたのですね。

 

あくまで私の場合は、になりますが、合意や約束、謝罪と許しなど、相手と共有すべきけじめは相手に申し出てきちんとします。ただ、自分の心に折り合いをつけるためのけじめに関しては、「自分の心のなかだけで」と決めています。それは私が背負うべき課題であり、起こったことは起こったこととして、その体験を引き受けていきたいと考えているためです。

 

そう考えるようになったきっかけは、かつて長く付き合った恋人との別れを経験したことによります。あるとき、自分が「ごめんね」と連絡したくなったときはいつも、「あわよくば元に戻れないか」という期待が心のなかにあることに気づいたのです。そこから復縁が叶うことも確かにあります。ただ、私の場合は弱さが起点になってしまう。それでは、また彼や、そして長い目で見れば別の人とも同じ過ちを繰り返してしまうことにつながらないだろうか、と思うに至りました。別れに至ったという結果に責任をとり、私が今後より良い人生を生きていくためにも、時間をかけて心に折り合いをつけていくほうを選びたいと考えました。

 

とはいえ、これは2018年12月の私が、決して強くはない自分への戒めとして考えていることです。大きく価値観を変えて「人生は一度きり!言いたいなら言わねば」と言い始める可能性もあります、それは私自身にもわかりません(ごめんなさい)。
あなたと彼の関係性によっても変わってくるでしょうし、あなたはあなたらしいけじめの付け方があることでしょう。彼にとっては、自信につながるかもしれませんし。後悔なきようにとお伝えするということもまた、選択のひとつです。ぜひ、私の意見にとらわれずお決めになってくださいね。


ちなみに文中に出てくる元恋人に対しては、別れて数年経って心の折り合いがつき、あわよくば的な発想もふんわりと消えた頃になって「あの頃はごめんね、子どもだったよね」と、言えなかった言葉が自然と出てきました。すると元恋人も「僕のほうこそ、すまなかった」と返してきたのですね。

別れて間もない頃なら、きっと泣いたり言い合ったりすることもあっただろうと思います。時を経て住処もはなれ、お互いに何も期待せず、穏やかな気持ちで幼かった自分たちを振り返りつつ相手をいたわれるような言葉を掛け合うというのは「今だからできること」なんです。きっと私たちは老境に至るまで、何度もお互いにごめんねと言い合いながら、お互いがそれぞれに幸福な物語を生きていけるように祈り合うのでしょう。添い遂げられなかったし、決して美しい別れじゃなかった。それでも、ひとりで折り合いをつけ続けたからこそこの出会いを価値あるものにできたのかなと、自分が歩んできた道を振り返ったりしています。

 

私にご質問をくださって、ありがとうございました。

 

(以下宣伝です)

2019年上半期の運勢が本になりました。電子書籍です。Kindleなど電子書籍リーダーがない方でも、PCやスマホから読むことができます。まるっと12星座が1冊につまったものと、お手頃な分冊版があります。

幻冬舎plusで公開しているバージョンとの違いは、総合的な動きと月ごとの運勢、そして恋愛運と仕事運それぞれに月ごとの運勢と「今が辛いという人へのアドバイス」がある点です。詳細に書かせていただきました。

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

上記の2019年上半期の運勢は、総合運と恋愛運、仕事運の一部が幻冬舎plusで公開されています。

www.gentosha.jp

Twitterで毎朝占いを読んでいます。

twitter.com

 真木あかりのインスタでは、毎朝タロットカードの1枚引きをしています。

www.instagram.com 

noteで暗い日記を書いています。正直なところ、どうして自分がこんなに暗い日記を書いてしまうのかわかりませんw 多分暗いのでしょう。

note.mu