占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【ご質問にお答えします】水星逆行中の「過去を振り返る出来事」からは、目を背けるべきなのか

f:id:makiakari:20181207152614j:plain

ご質問にお答えしますコーナーをつくりました。鑑定が必要な個別のご質問にはお答えできませんが、「真木あかりは○○についてどう考えているか?」といったことがありましたらお気軽にこちらからお寄せください。ほうぼうに配慮が必要なものはご回答を控えさせていただくことがあるかと思います。ご了承くださいね。シンプルなものはTwitterで、しっかりとご回答したいものはブログで書いていく予定です。

 

今回はこちらのご質問です。

 水星逆行中に起きた過去を振り返る出来事には、近づかない方がよいのでしょうか。
先日数年ぶりに昔の恋人に会う機会があり、近況を話したり(偶然ですが)昔2人で歩いた道を一緒に歩いたりしました。
懐かしさでいっぱいになり、もしかしたらまた近づけるのではないか、あわよくば近づきたい、という思いが数日経っても離れません。一方で、過去を振り返ってはだめだ!ということも頭では理解しています。
水星逆行中に起こる過去を振り返る出来事には、きっぱりと目を背けた方がよいのでしょうか。

なるほど、なかなか悩ましいテーマですね。別々の道を歩んだ今だから理解できることも、許せることも、持てる希望というものもあります。私も逆行中は不思議と、歴代の恋人たちとちょいちょい接点ができることが多く「うわ〜」「ひえ〜」「どわ〜」(語彙が絶滅)といった感じになりますので、お気持ちはよく共感いたします。

 

ひとつ申し上げたいのは、起こった出来事そのものには、善悪はないということです。起こったことは「起こったこと」、ただそれだけなんですね。大事なのは、それをどう引き受けるかです。「近づいちゃいけない」ということもありませんし、振り返ってはいけないわけでもありません。星はそこまで意地悪でも、押し付けがましくもないので安心してくださいね。

そもそも記憶というものがある限り、人は振り返る生き物です。いけないのは振り返ることではなく、「振り返ることだけにエネルギーを注ぎ、今を能動的に生きないという姿勢」と、私は考えています。

 

あなたの期待が叶うのか、どう行動すべきか、といったテーマについては、質問箱では鑑定をしていないのでわかりません。ただ、あなたが元恋人に再会したこと、近づけるのではと思ったこと、これらから目を背ける必要は、ないんじゃないでしょうか。星の意味から考えても、物事の道理から考えても。いい時間だったんでしょう、そんな“嫌なこと”扱いしたらかわいそうではありませんか。むしろ逆で、彼との再会及び自分のお気持ちにしっかり向き合うという行動のほうが、水星逆行を有意義に使うことにつながります。

これを書いている今、すでに水星は順行に戻っています。もう一度、彼とのことを胸に呼び起こして「自分はどうしたいのか」を、考えてみてはいかがでしょうか。あなたならきっと、よい時間にできるのではないかと思います。


私にご質問をくださって、ありがとうございました。

(以下宣伝です)

2019年上半期の運勢が本になりました。電子書籍です。Kindleなど電子書籍リーダーがない方でも、PCやスマホから読むことができます。まるっと12星座が1冊につまったものと、お手頃な分冊版があります。

幻冬舎plusで公開しているバージョンとの違いは、総合的な動きと月ごとの運勢、そして恋愛運と仕事運それぞれに月ごとの運勢と「今が辛いという人へのアドバイス」がある点です。詳細に書かせていただきました。

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

上記の2019年上半期の運勢は、総合運と恋愛運、仕事運の一部が幻冬舎plusで公開されています。

www.gentosha.jp

Twitterで毎朝占いを読んでいます。

twitter.com

 真木あかりのインスタでは、毎朝タロットカードの1枚引きをしています。

www.instagram.com 

noteで暗い日記を書いています。正直なところ、どうして自分がこんなに暗い日記を書いてしまうのかわかりませんw 多分暗いのでしょう。

note.mu