占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2019年上半期 かに座の運勢

f:id:makiakari:20181120175542j:plain

2019年上半期の運勢は総合運・恋愛運・仕事運を幻冬舎plusにてご掲載いただけることになりました。さらに全体の星回り、恋愛運の月ごとの運勢・仕事運の月ごとの運勢、恋愛・仕事それぞれに今が辛いという方へのアドバイス電子書籍2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)にて出させていただきます。それにともない、ブログでも総合運と恋愛運をご紹介させていただくのがこの記事です。とはいえまるまる同じ情報というのもしのびなく、ブログ限定で「2019年、運命のカギとなる日」というものを1ヵ月に1日ずつ選んでコメントを書きました。ご参考にしていただけますと幸いです。仕事運は幻冬舎plusでチェックしてみてくださいね。

2019年は「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星がいて座に滞在する1年です。木星はいて座と結びつきが強い惑星なんですね。ですから木星がその力を例年以上に発揮しやすい、どの星座の方にとってもそれぞれに「幸運と拡大」が望みやすい星回りとなっています。

電子書籍のほうで、私は「自分の人生を信頼すること、自分の人生を愛すること」と、今年を総括しました。自分に厳しいがんばり屋さんほど「自分なんてまだまだだ」なんて思いがちですけれども、2019年は「自分だって報われていいはずだ、だってこんなにがんばってきたんだもの」くらいに思ったほうがいいときです。『幸福論』を書いたアランは「人は望まない限り幸福にはなれない、だから幸福を欲しなければならない」と述べています。まずは幸福であっていいはずだ、うまいこといっていいはずだと自分を信頼することで、世界は応えてくれるように思います。

とはいえ「幸福であっていいはずだ」と思うにもエネルギーは必要です。そのために、この占いがいくばくかの栄養になってくれますように。そんな願いをこめて、言葉を綴りました。

 

 

過去の自分を誇りに思いつつ、前に進むとき 

「あのときは本当に大変だったけれど、頑張ったからこそ今があるのだろう」と感じたことはあるでしょうか。私などは基本的にせっかちでそそっかしく忘れっぽい性格なので、すべてのことが「喉元過ぎれば熱さを忘れる」状態で、大変なことはほとんど忘れてしまい「頑張った→今がある! よし!」などとアホの子のような発想をしてしまうのですが、かに座の人は2019年、おそらくこの数年間努力を強いられてきたことの意味を、日々の様々なシーンで感じていくことになるだろうと思います。

 

 あなたはとても愛情深く、絆を大切にされる方です。自分と関わりがある人に対しては、どこまでも深い気配りをして役に立ちたいと考えていらっしゃいます。そんなあなたにとって、ここ数年はまさに人のために自分の労力や時間を捧げたり、周りの人に対して自分が負う責任が重くなるなか力を尽くしたり、という時間になっていました。人は誰でも自分の人生を生きており、他人の人生を生きたり、誰かに自分の人生を生きてもらったりすることはできません。それでも、かに座の人にとってはまわりの人に優しい眼差しを投げかけ、尽力する日々であったことだろうと思います。

 

 人のために力を尽くしながら、「こうすることに何の意味があるのだろう?」という思いを胸に抱いた方も多かったかもしれません。その「意味」がわかってくるのが、2019年です。

 星占いでは10個の星の配置を見ながら現在や未来の運勢を読んでいきます。愛だったり、自分自身だったり、コミュニケーションだったり、それぞれの星にそれぞれの担当分野があるのですが、なかでも「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星が、2018年11月にかに座の「日常的な仕事」を意味するエリアに巡ってきます。これが、2019年を象徴するテーマです。

 

 2019年、あなたはかつて人のために力を尽くし、忙しくとも責任を果たし続けた自分が報われるような出来事に、数多く出合うことになるだろうと思います。また、そうした姿勢が目に見えるかたちで評価されることもあるでしょう。自分が人の役に立てていたのだ、自分の行動には意味があったのだと実感することが、かに座にとっては何より嬉しい手応えとなるはずです。

 

 ときに地味で、自分がまるで日陰の存在としか思えない日もあったことでしょう。それも今となっては意味があったと、自分で優しい光を投げかけてあげられるようになるのだと思います。

『夜と霧』を書いた精神科医ヴィクトール・フランクルは「山の体験と意味の経験」という文章にて「困難に遭遇したとき、『意味』がわたしを待っている、わたしには実現しなければならない『意味』がある、と思える人には、窮地を乗り越える力が与えられるのです」と述べています。

 かに座の人がここ数年かけて人のために頑張ってきたことが巡り巡って自分のためにもなる、そうしたタイムラグのある納得感が得られることも、あるかもしれません。あなたは本当に、よく頑張っていらっしゃいました。ぜひ、ご自分をたくさん褒めてあげてくださいね。それが2019年を力強く自分らしく生きていく、糧になるだろうと思います。

 

付き合う人を選んでいく、長い挑戦のとき

 2019年のトピックとして、どの星座の人にも強いインパクトをもたらすのが天王星です。天王星は「自由と改革の星」と呼ばれる惑星で、ひとつの星座に7年ほど滞在してそのときどきのテーマでその人に改革と、真の「自由」の獲得を促します。

 

 3月6日以降、かに座の人は不思議と「これまでうまくやってきた仲間と、なんとなくズレを感じて疎遠になる」という経験が多くなってくるかもしれません。もしくは、自分から他人とのあいだに壁を設けることもあるでしょう。会社やチームから離れ、ひとりでじっくり熟考できる環境を求める、といった人もいらっしゃると思います。ときにそれは、少なからぬショックを伴うかたちで「突きつけられる」のかもしれません。天王星という星が司る「改革」という言葉そのままに、今まで当たり前だったものがガラリと塗り替えられる、といったことが起こりやすいのです。それほどまでにしないと人は変われないし、現状にしがみつこうとしてしまうということなのかもしれません。

 

 ただ、天王星は人にショックを与えるだけのただの凶星ではありません。そうした出来事を真摯に受け止め、乗り越えた人にはもれなく、もうひとつのキーワードである「自由」をもたらしてくれるのです。ともに過ごす人は、多くのものを与えてくれる一方で、ときに人を縛り付けることもあります。誰かの目を気にして動けなくなったり、自分らしくない振る舞いをしたりした経験はどなたもあることでしょう。そうした足かせはこの時期、ガッツリ外れるのです。あなたは天王星のもと、スクラップ・アンド・ビルドを繰り返しながら人付き合いのあり方を変えていくのです。

 

 ときには、世捨て人のような感覚にとらわれることもあるでしょう。孤独感を身にしみて感じるときもありそうです。ただ、人はいつまでも同じではありません。この時期に付き合う人が変わるのは、自分がいろいろな経験をして成長したからこそです。どんなにお気に入りの服でも、身長や体重が増えて成長すれば着られません。人間関係でもそれと同じことが、言えるのだろうと思います。

 

 そういえば先日、お気に入りのフィットネスウェアが「どうにも着心地が悪いな。着すぎてヘタってきたんだろうか」と思っていたら、自分が単純に太っただけでした。洗濯のせいとか楽観的すぎる自分に驚きました。とまあ、そんな簡単な「合わない」ということとは、この時期の人間関係は異なります。あなたが今後、あなたらしく自分の実現したい人生を叶えていくうえでぴったりの人を、あなたは今後7年間くらいをかけて選び直していくことになるのです。離れていった人も、ご縁があればまたちゃんとつながれます。淋しいこともあるかもしれませんが、心配しすぎず、現状にこだわりすぎず、前に進みましょう。

 

心身ともに健やかであるように

 そこそこ真面目にジム通いをしていたにもかかわらずムチムチになった私が申し上げるのもナンですが、かに座の人は2019年、健康面に配慮していかれると安心です。大病をするという意味合いではありませんが、持病があったり調子を崩したりしている人は早めに医師の診察を受けるようにすると良いでしょう。健康診断をしばらく受けていないという人は、覚悟を決めて一度しっかり検査をしておきたいですね。

 

 常日頃から、心身を整えていく意識を持つことも大切です。ごはんが美味しく感じられて体重が増えやすい時期ですから、定期的な運動はぜひ取り入れたいところです。対人関係の心配事を抱えているなら、おそらくはあなたが自覚している以上にストレスが溜まっているということでしょう。実感がない場合でも、「自分は大丈夫」とストレス耐性を過信するのは禁物。気分転換のつもりで、発散のためのアクティビティに挑戦してみるといいでしょう。

 

 また、今年は地味に忙しいのも特徴です。あなたにしかできない役回りも多く、休むに休めないということもあるかもしれません。せめて休日には仕事を持ち込むことなく、しっかりと養生するように意識したいところです。

 

<恋愛運>

 2018年はかに座の人の恋愛運が大きく盛り上がりを見せた年でした。もちろん人により差はあったことでしょうが、ときめくような嬉しい出来事に恵まれた方も多かったのではないでしょうか。2019年は、ここまであなたが恋愛やパートナーシップにどう向き合ってきたかが試される年になります。

 

 これまで責任を持って恋人やパートナーと向き合ってきた人であれば、安定した関係を続けていくことができるでしょう。もちろん向き合うのみならず、相手とともにいるために試行錯誤しながら自分を変えていく努力はそこそこ、しなければなりません。ただ、それは一方的に耐えるばかりのモラルハラスメントめいたものではなく、お互いが幸福でいるための「微調整」なのだろうと思います。

 もしもあなたが未婚カップルで結婚を考えている場合、今このステップを踏んでおられるのはすばらしいタイミングです。安定した関係を築くだけでなく、周りからも祝福と応援が受けられるという、嬉しいサイクルのなかで結婚生活を始められるでしょう。婚活や恋活で恋人を探している人であれば、ただ情熱のままに関係を進めるのではなく、お互いがお互いにとってどんな存在であることがベストなのか、確かめ合いながら関係を深めていけると素敵です。先を急がずたくさん会話をして、お互いを理解し合っていけるといいですね。

 

 一方で、パートナーシップの問題や相手に向き合うことを避けてきたカップルの場合、ふたりの間にある溝は広がっていく一方です。具体的な問題が起こりやすく、悪くすると別れを選ぶ可能性も出てくるかもしれません。特に、2017年以前からこじれているカップルの場合、今からでも真剣に絆を強める努力をなさったほうがよろしいかと思います。

 

 

仕事運はぜひ、幻冬舎plusでご覧ください。

 

★ブログ限定:2019年、運命のカギとなる日(かに座)
1月6日 心が通じ合う日。もしくは印象的な出来事が起こるかも。
2月4日 出会いやコミュニケーションが、あたたかく胸を満たしていく時期のはじまり。
3月2日 誰かの信頼を得て、大事なことを教わったり引き継いだりするかも。 
4月5日 仕事で新たなチャンスが巡ってくるかも。あとから情報も味方もついてきます。
5月16日 ガツンとやる気が出るタイミング。チャンスが巡ってくることも。
6月5日 いろいろな人の「声」が集まってきそう。必要な言葉を選び取って。 

 

全体の星回り、恋愛運の月ごとの運勢・仕事運の月ごとの運勢、恋愛・仕事それぞれに今が辛いという方へのアドバイスも含めた電子書籍はこちらから。

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

 

(以下宣伝です)

 SPUR2019年1月号にて、yujiさんと2019年の占いについて書いています。私は九星気学で来年を読んでいます。東洋占術がお好きな方はぜひ、ご参考にしていただけますと幸いです。

SPUR(シュプール) 2019年 01 月号 [雑誌]

SPUR(シュプール) 2019年 01 月号 [雑誌]

 

 

 Sweet特別編集 占いBOOK2019にて真木あかりの記事が掲載されております。

sweet特別編集 占いBOOK 2019 (TJMOOK)

sweet特別編集 占いBOOK 2019 (TJMOOK)