占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【ご質問にお答えします】障害のある恋に悩んでいる人、というカテゴリーについて

f:id:makiakari:20181116122553j:plain

ご質問にお答えしますコーナーをつくりました。鑑定が必要な個別のご質問にはお答えできませんが、「真木あかりは○○についてどう考えているか?」といったことがありましたらお気軽にこちらからお寄せください。ほうぼうに配慮が必要なものはご回答を控えさせていただくことがあるかと思います。ご了承くださいね。シンプルなものはTwitterで、しっかりとご回答したいものはブログで書いていく予定です。

 

今回はこちらのご質問です。

たまたま手に取った雑誌でまきさんの文章を読みました。占いを読んで泣いたのは40年生きてきて初めてです。それ以来、まきさんの言葉たちを心の拠り所にさせていただいています。
私はいわゆる障害のある恋にどっぷりはまってしまい、苦しい時間が多く、どう心の安寧を保ったら良いのか途方に暮れる毎日です。
この年になるともう障害のない恋を見つけるのがとても難しいです。好きになる方はもうすでに守るべき家族がいることが多い。
まきさんは「障害のある恋」を占いのカテゴリーに入れてくださっていますが、占いとして未来を見る時、普通の恋愛と不倫とでは、やはり根本的に違う指標になるのでしょうか。こんな質問、すみません。
もう、抜け出して自分の人生を取り戻さなければ、とわかっているのですが・・・

 

雑誌というとSPURでしょうか、私を見つけていただいただけでなく、そんなふうに言ってくださってありがとうございます。「障害のある恋に悩んでいる人」というのは幻冬舎plusの占いですね。

大前提として申し上げておきますと、私は不倫の恋を否定も肯定もいたしません。どのお悩みとも同じように、大切なお悩みとしてお預かりします。ですから、される側のお辛さにも同じように向き合いますし、良い・悪いを決めることは個人鑑定でも、記事でもいたしません。私の仕事は占いを通した対人援助であり、善悪を決めることではありませんので。そのうえで「障害のある恋に悩んでいる人」というカテゴリーで幻冬舎plusの記事を書いているのは、下記のような理由があります。

 

不倫を人間関係や心理という点からひもといてみると、苦しむ要素が非常に多いのです。たとえば、関係を続けるということがそもそも、自分は一番ではないのだと突きつけられることです。
会えずにいる時間の辛さは普通の恋と同じでも、そのとき胸に浮かぶ不安は比べられないほど強いものです。
そうした日々を過ごすうちに、自尊心や自己肯定感が木っ端微塵になってしまう方もたくさんいらっしゃいます。
嫉妬やずるさ、欲望といった、自分の暗い部分と直面させられる苦しみを抱える方もおられます。

苦しみから抜け出そうと思えばいつでもできる、でも抜け出せないという自己矛盾もあります。

誰にも言えない恋です、味方もいません。それを覚悟で恋に臨んでいる、自己責任だと思う心が余計に孤独感を煽ります。


イレギュラーな恋占いで恋愛運の項目を見ても、基本は独身の方を想定して書かれていますよね。当てはまらないんです。確かに恋をしているはずなのに、自分は当てはまらない。「普通の恋」、とあなたも書いていらっしゃいます。自分は普通じゃない、と思わなければいけないことが、どれほどあなたを苦しめていることでしょうか。一生懸命生きているのに。こんなふうに小さく小さく心が損なわれることも、積もり積もれば生活が負の感情に蝕まれていくのです。

 

こうした、自分のなかの決して明るくない部分と向き合うためのヒントを、お辛いなかでも少しでも自分らしさを保ち続けていくための方策を、「障害のある恋に悩んでいる人」のところでは書いているつもりです。「シングルの人」「カップルの人」のカテゴリーとはそうした違いがあります。星回りによっては、ご自分の人生を取り戻すような示唆も時折、しのばせています。もし、悩める方がそうしたくなったときに立ち上がるための杖にできるように。仮にそれがきつく読めてしまったら、ごめんなさい。まだ、ご自分にとってはその時期ではないとお考えいただけたらと思います。

少しでも、あなたのお力になれたら嬉しく思います。

 

 

(以下宣伝です)

11月の恋愛運はこちらからご覧いただけます。

www.gentosha.jp

Twitterで毎朝占いを読んでいます。

twitter.com

 真木あかりのインスタでは、毎朝タロットカードの1枚引きをしています。

www.instagram.com

『2018年下半期 12星座別あなたの運勢』、おかげさまでたくさんの方にご覧いただきありがとうございます。引き続き普通にご購入いただけますが、8月1日よりKindle Unlimitedで読み放題となっていますので、会員の方はぜひご覧いただけますと幸いです。専用の電子書籍リーダーをお持ちでなくとも、スマホやPCからお読みいただけます。

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

Kindle Unlimitedはこちらから。

 

 

 

noteで暗い日記を書いています。正直なところ、どうして自分がこんなに暗い日記を書いてしまうのかわかりませんw 多分暗いのでしょう。

note.mu