占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【ご質問にお答えします】どんな人なら心から信じられますか

f:id:makiakari:20181114225543j:plain

ご質問にお答えしますコーナーをつくりました。鑑定が必要な個別のご質問にはお答えできませんが、「真木あかりは○○についてどう考えているか?」といったことがありましたらお気軽にこちらからお寄せください。ほうぼうに配慮が必要なものはご回答を控えさせていただくことがあるかと思います。ご了承くださいね。シンプルなものはTwitterで、しっかりとご回答したいものはブログで書いていく予定です。

 

今回はこちらのご質問です。

 

私には遠距離恋愛中の彼がいます。
彼は自分が弱って甘えたい時だけ私に頼ってきます。(少なくとも私はそう感じてしまいます。)
私が支えてほしい時にそれとなく甘えてみても、彼はそれに応えてはくれません。彼は仕事が大変だから私のことなんか気に掛ける余裕がないんだ、仕方がないんだ、と自分に言い聞かせて我慢してきました。
でも、私の存在って何なんでしょう。都合のいい女なのでしょうか。大切な人に大切にされない、蔑ろにされる、そんな自分がかわいそうで、情けなく思えて、悲しいです。
彼には彼の思いや事情があるかもしれません。そして私も彼のことはどうしても好きです。彼が必要としてくれる限りずっと支えてあげたいと思っています。でも、彼の言動や態度に翻弄されて疲弊していく自分がいるのも事実です。彼のことを心から信頼できるか、というと自信がありません。
あかりさんには、人を信じる基準ってありますか?ふつうは言葉や態度なのかもしれませんが、そういったものでうまく表現できない不器用な人(でも本当は誠実な人)もいますよね。あかりさんは、どんな人なら心から信じられますか?

ただでさえ遠距離恋愛で淋しい思いをなさっているのに、そういったことが度重なると辛いですよね。優しくて我慢強いあなたに、彼も安心してついつい頼ってしまっているのかも、なんて思いました。それはあなたに甘える理由には、なりませんけれども。

 

「信じる」というのはシンプルなようで、なかなか複雑なものですよね。辞書的な意味では「疑わず本当だと思う」ということです。多くの人が信じるとはそういうことだ、と考えていると思います。ただ実際、恋において悩みを抱えている場合はーーあなたが、というわけではなく一般的な話ですけれどもーー信じることがいつの間にか、「私がそうあってほしい相手の姿を信じる」という意味合いになってしまっている方は多いのですね。だからどうしても、「疑わず本当だと思う」ことができないので矛盾を抱えてしまう。相手も「私がそうあってほしい彼の姿」ではなかったりしますから余計に「信じられない!」と思ってしまったり、することになるのです。

 

私の場合は、本当の意味で信じられるのは自分だけだと考えています。ですから、ご質問に対するお答えは「自分」です。他人はコントロールできませんもの。いくら好きでも、いくら大切でもそれは別問題です。ただ、その人がその人らしくあることを肯定したいというのはどなたに対しても思っていて、それが私にとっての「信じる」です。それ以上のことは望みません。

 

ここに至るまでの、私のお話を少ししてもいいでしょうか。
信じることについては、お恥ずかしながらたくさん失敗しています。

 

嘘つきの恋人を信じて、思いっきり騙されたことがありました。
私はなぜか「好きだと言ってくれた、嬉しい」と思って、彼の怪しいサインをすべてスルーして信じようとしていました。

 

「自分は絶対に嘘をつかない」という人を信じて、すぐ捨てられたこともありました。
確かに彼は、嘘はつきませんでした。ただ、私を捨てたいと思う気持ちにおいても正直でした。
私はなぜか「嘘をつかない」ということを、ずっと自分を大切にしてくれることなんだと信じていました。

 

こうやって言葉にしてみると、実に愚かです。自分にとって都合のいいように信じて、期待して。彼らからしてみれば「自分が自分らしくいただけなのに、勝手に都合のいいように信じたのは君じゃないか」と言われても仕方のないことであろうと思います。

 

こうした経験を経て、私は「誰も信じられない」と思うに至りました。でも、この状態のときって本当に危険なんですね。「信じられない」と思うことは「それでも信じられる人が現れて欲しい」という気持ちもまた、高めるからです。簡単に、やられます。
本当に「信じられない」というときは、ただ空っぽの、砂漠のような感情しかありませんから。

 

まあそこから痛い目にまた遭いまして(なんど遭うんだよという感じですね・笑)私は「自分は自分の都合のいいようにしか物事を見ないのだ」ということを、嫌というほど学びました。そして信じるということは、その人がその人らしくあることを肯定する、あなたなら大丈夫と思うことだと考えるようになりました。余計な意味をそこに与えることなく、余計な期待をかけることなく。そのうえで、お互いに歩み寄りたいと思えるのであれば「信頼」につながっていきます。人ではなく、信じる姿勢が大事と思っています。

それにしても私はちょっぴり愚かすぎましたけれども、ね。

 


ひとつおせっかいなことを言わせていただきますと、ネガティブ思考というのは一度ゆがみ始めるとどんどん悪いほうに加速します。ご自身を過剰に貶めるような発想をなさるのは、しんどい思いをしている自分をさらにいじめるようなものですよ。お気持ちはよくわかります、でも彼から「気にかける余裕がない」等と言われたわけではないのですよね。現実ではないことをわざわざ想像して不安になっても、辛い気持ちは治りませんし彼から大切にされるわけでもありません。ご自分をいたわって、辛さや淋しさといった自分の気持ちを受容して、優しくしてあげる時間も、お持ちになってくださいね。そして次に彼と会えたときは、たくさんたくさんお話をして、彼の素敵なところを再確認してあげてください。応援しておりますよ。

 

(以下宣伝です)

Twitterで毎朝占いを読んでいます。

twitter.com

 真木あかりのインスタでは、毎朝タロットカードの1枚引きをしています。

www.instagram.com

『2018年下半期 12星座別あなたの運勢』、おかげさまでたくさんの方にご覧いただきありがとうございます。引き続き普通にご購入いただけますが、8月1日よりKindle Unlimitedで読み放題となっていますので、会員の方はぜひご覧いただけますと幸いです。専用の電子書籍リーダーをお持ちでなくとも、スマホやPCからお読みいただけます。

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

Kindle Unlimitedはこちらから。

 

 

11月の恋愛運はこちらからご覧いただけます。

www.gentosha.jp

 

noteで暗い日記を書いています。正直なところ、どうして自分がこんなに暗い日記を書いてしまうのかわかりませんw 多分暗いのでしょう。

note.mu