占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【ご質問にお答えします】物事を決めるのが苦手です。決める勇気を持つには

f:id:makiakari:20181022231844j:plain

 

ご質問にお答えしますコーナーをつくりました。鑑定が必要な個別のご質問にはお答えできませんが、「真木あかりは○○についてどう考えているか?」といったことがありましたらお気軽にこちらからお寄せください。ほうぼうに配慮が必要なものはご回答を控えさせていただくことがあるかと思います。ご了承くださいね。シンプルなものはTwitterで、しっかりとご回答したいものはブログで書いていく予定です。

 今回はこちらのご質問です。

物事を決めるのが苦手です。転職も、恋人も、内定が出ても、お付き合いしたいと言われても、もっと待遇の良い企業が募集開始するかも、もっと合う人が現れるかもと思い、結局お断りしてしまいます。転職したいし、恋人もほしい。行動はしているのに決断が出来ず、同じことを繰り返してしまいます。何かを決める勇気を持つにはどうしたら良いですか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

すごいですね、いろいろな方に求められていらしたんですね。って、おそらくお友達など周囲の方からもいろいろ、羨ましがられたり激励されたりしているのでしょう。それでも、決めきれないと思ってしまうのはもどかしく辛いものであろうと、ご質問を拝見していて思いました。

 

質問箱では鑑定をしていませんので想像にすぎないのですが、あなたはとても聡明で多角的に考えることができる方なのだろうなと思います。短絡的に決められたら楽なんです、でも聡明だからこそ、いろいろな可能性に思考が及んでしまうことも多いのですね。

 

そうなると、勇気があったからといって決められるわけではなくなってきます。勇気でなんとかなるなら、あなたは悩んでいないと思うのです。

 

私からひとつご提案ですが「こうなったら決める」という基準を、ご自分のなかにひとつ持っておくのはいかがでしょうか。あるかどうかわからない未来に賭けていては、それは決められないのも当然です。想像は無限に広がります。「もっといい条件が見つかるかも」というのは、とても甘美な想像ですもの。ただ、人生は有限です。それは、動かせないんです。

 

たとえばですが

 

  • ネガティブな想像しかできないならやめる
  • 面白そうと思えるなら一歩踏み出す
  • 小さくやってみる、話だけでも聞いてみる
  • 信頼できる占い師の占いで「好調期」とあったら、飛び込んでみる
  • 関わる人が好きだと思えるなら飛び込んでみる

 

などなど。

ご自分なりに「この場合は進んでみる!」という基準を設けておくと、いざというときに勇気は出やすいですよ。

 

転職したいし、恋人もほしい。そう書いていただいています。そのお気持ちを、勇気の出る/出ないまかせにしては少しもったいないのではないかなあ、と私は思います。でも、ご自分というものをしっかりと持っておられる、その姿もすばらしいとも感じるのです。決めないご自分をどうか、責めないであげてくださいね。決められないんじゃない、「決めない」ということを大切にするのも、また人生ですから。

 

ご質問、ありがとうございました。

 

 

(以下宣伝です)

Twitterで毎朝占いを読んでいます。

twitter.com

『2018年下半期 12星座別あなたの運勢』、おかげさまでたくさんの方にご覧いただきありがとうございます。引き続き普通にご購入いただけますが、8月1日よりKindle Unlimitedで読み放題となっていますので、会員の方はぜひご覧いただけますと幸いです。専用の電子書籍リーダーをお持ちでなくとも、スマホやPCからお読みいただけます。

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

Kindle Unlimitedはこちらから。

 

 

10月の恋愛運はこちらからご覧いただけます。

www.gentosha.jp

noteで暗い日記を書いています。正直なところ、どうして自分がこんなに暗い日記を書いてしまうのかわかりませんw 多分暗いのでしょう。

note.mu 

真木あかりのインスタでは、毎朝タロットカードの1枚引きをしています。

www.instagram.com