占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2018年8月19日、水星順行。自分のペースを取り戻していける。いい流れに乗っていこうね

f:id:makiakari:20180819004140j:plain

2018年8月19日、水星が順行になります。水星は7月26日から逆行を開始していました。このあたりのことは以前、ブログで触れておりますのでご参照ください。

makiakari.hatenablog.com

コミュニケーションがうまくいかない、連絡が行き違う、ドタキャンや遅刻などで予定が狂う、パソコンやスマホが壊れるといったハプニングに見舞われた方はおつかれさまでした。そういう時期とわかってはいるんです、それでも“とはいえ”です、想定外のことが起こると「ああああ〜そんなぁ〜(∪ ´ω` )」と思いはするものです。私も何度か「そんなご無体な〜(›´ω`‹ )」と思いましたw 占い師でさえこれですからね、揺れる心や戸惑う自分をどうか、責めないであげられるといいですよね。水星逆行時に限らず。

 

順行になることで、少しずつ自分のペースを取り戻していけるようになると思います。しし座の水星ですからね、頑張れる余裕のある方は、もしよろしければ「私」中心で行動なさってみると良いだろうと思います。

これをしたら人からどう見られるだろうとか、あの人に悪く思われるんじゃないかとか、こういうふうにしたらモテるかなとか、クッソどうでも……あっ言葉が良くありませんでしたね、ええとドチャクソどうでもいいです。言い換えた割にアカン言葉がバッチリ入っとるやないかいと思った人は一歩前へ(釘バットを振り回しながら)。

まあ釘バットはさておき、「私」です。私なんです。意見をおっしゃるとき、気持ちをお伝えになるときも「私は、こう思います」「私はすっごく嬉しいですよ!」「そうされると、私は悲しいです」なんて感じで周囲に接していかれると、この時期は良い流れに乗れるのではないかなと考える次第です。

 

(以下、個人的な話です)

ちなみにこの水星逆行期間中、私は体を整えるのに力を尽くしていました。整体院に通って背骨と骨盤の歪みを調整し、自律神経を整える食事メニューに変え、ジムで運動をする。24日間で11回ジムに行ってるのって完全に暇人イヤけっこう頑張ったと思うのですよね。こうした行動をとってみた理由は「6つの惑星が逆行するという状況がコントロールしにくい時期において、何かひとつでもコントロールできるものがあれば、自信や希望につながるのではないか」という仮説を立てたからです。

思うに任せない状況が続くときというものは、人は大きなストレスを抱えます。心は自然とネガティブに向かっていきます。そうなると気力は衰え、体調も連動して悪くなり、そうなるとさらにネガティブな気分になる……といった負のループに陥ります。この状態になると、運もつられちゃうんですね。

こうした、低迷しやすい時期というものは決して悪いわけではありません。立ち止まってこそ、スピードを緩めてこそ見えるものもあります。のぞみは速くてすばらしいですが、こだまでしか行けない駅もあります。そうです我が故郷・静岡ですよ!ちなみにひかりはたまに止まります。「望みはありません。でも光はあります」という有名な新幹線ギャグが頭をよぎりますが、ってどんどん話がズレていくわけですけれども、すこーんと目的地に行けたら見えないものもあるのです。時間がかかることにも、たまに止まることにも、きっとちゃんと意味があります。いや新幹線がじゃなくて人間が。

私は占いというものを、単に「あなたはこうなります」と言うだけのものとしてはとらえていません。こういう星回りだとして、「じゃあどうするか」「自分がより良い人生を歩むために、どんな選択をするのか」を考えるきっかけとして、占いを「使う」ことをお伝えできたらなと、僭越ながら考えています。だからこうやって記事がいちいちくどくなってしまうわけですが(言い訳)、今回はこうした仮説を立てて自分を整えることに徹してみた次第です。

 

運動すれば筋肉がつく。体に良い行動をすれば、不調が少しラクになる。それって、単純にいいことです。自分が頑張った結果です。何もかもうまくいかないような気がするときでも「自分の人生を生きる」ことを、どこかで失わずにいられる拠り所を持てればーーその試みは、今の自分としてはわりと悪くなかったんじゃないかなあと思っています。がんばった、と思える何かを持てることは、とても良かったです。もう少し自分の心をモニタリングして、良い感じだったらまたブログに書きますね。トライアンドエラーで自分の人生にコミットしていくというのは、「自分を大切にする」ということのひとつのあり方である、と思うのが、今の私です。

 

明日も、よい人生にしましょうね。

 

 

(以下宣伝です)

『2018年下半期 12星座別あなたの運勢』、おかげさまでたくさんの方にご覧いただきありがとうございます。引き続き普通にご購入いただけますが、8月1日よりKindle Unlimitedで読み放題となっていますので、会員の方はぜひご覧いただけますと幸いです。専用の電子書籍リーダーをお持ちでなくとも、スマホやPCからお読みいただけます。

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

Kindle Unlimitedは小説から漫画、雑誌、ビジネス書などさまざまな本(和書20万冊、洋書40万冊−2018年2月のデータですが)が読み放題になるというサービスです。月額980円、申し込みから30日までは無料ですので、まずは試してみたい!という方も気軽にお申し込みいただけると思います。Kindleを持っていなくてもスマホから読めます。詳しくは下記バナーからご覧ください。

自分の本の宣伝もしたいところですが、私がこのKindle Unlimitedで一番よく読んでいるのが光文社古典新訳文庫コンラッド『闇の奥』、ワイルド『カンタヴィルの幽霊/スフィンクス』『サロメ』『ドリアン・グレイの肖像』、フィッツジェラルド『若者はみな悲しい』、など美しい言葉におぼれました。ほか文藝春秋SPECIAL 2017年秋号「世界近現代史入門」とか思いっきり趣味に寄ったものとか。ビジネス書も豊富で、尾原和啓『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』、小霜和也『ここらで広告コピーの本当の話をします。』、小西利行『伝わっているか?』などなど人気作が入っているのは感激でしたね。まんがもけっこう読みました。

きっと楽しめると思います。よろしければ、ぜひとも。

 

無料版は幻冬舎plusよりお読みいただけます。本に掲載したぶんの1/3くらいが出ています。

www.gentosha.jp

8月の恋愛運はこちらからご覧いただけます。

www.gentosha.jp