占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2018年7月28日、みずがめ座満月(月食)。過去に旅をして、今を変えていく。自分の人生を生きるために。

f:id:makiakari:20180727202446j:plain

2018年7月28日、みずがめ座で満月が起こります。これは月食であり、逆行中の火星ととても近い位置にあります。反対側のしし座には太陽のほか逆行中の水星が同座しています。さらに、おうし座の天王星がTスクエアというかたちで、この月食に強い影響を与えています。ここまでの1年くらいを振り返り、過去の自分をたずねて心の旅に出る、といったお気持ちになる人はとても多いでしょう。インパクトの大きな出来事によってそうせざるを得ないような人も、いらっしゃるかもしれません。

 

ところで毎度突然話が変わって恐縮なのですが、このあいだ話題の白鳥エステに行ってきました。若い頃にものすごい貧乏をしたこともあり「芸能人でもないのにエステだなんて」と思っていたのですが、ずっと興味があったのです。「よっしゃ自分を大切にするキャンペーンを実施しよう」と言い訳をつくり思いたち、大きな仕事を終えたあとに行った次第です。

そしたらちょっと奥さん聞いてくださいよ、終わって鏡を見たらなんということでしょう。顔が綾瀬はるかですよ。というのは真っ赤な嘘ですが、あきらかに施術前より目が大きくなっている。ここまでデカ目になったのは300年ぶりくらいじゃないのもう。すごいなエステ。驚いてエステティシャンさんにお伝えしたら「それが本来のお顔ですよ♡」とおっしゃるわけですよね。いやいやいやいやいや。そんなそんなそんなそんな。好きになっちゃう

白鳥エステに関してはあと3,000文字くらい絶賛そして脱線し続けてしまう自信があるのですが、ちょっと正気に返って申し上げますと、顔にかぎらず「本来の自分」というものはいつでも自分とともいあるわけですね。いつもベストなコンディションではないのかもしれない、年をとれば変化もする。それでも、「今の自分のベスト」にはいつだって戻れると思ったのでした。「自分を見失う」「自分がわからない」なんて表現がありますが、自分はいつも自分とともにあるわけですね。

 

さて今回の満月です。月食や日食はだいたい1年から半年くらいの期間に起こったことが「満ちる」「達する」ときなのですが、今回の月食に関しては過去1年くらいの総決算、のような意味あいと見て良いでしょう。さきほど「過去の自分をたずねて心の旅に出る」と書きましたが、少なからぬ人が過去をふりかえり、自分のなかで「絶対に変わらない」と信じていたあり方や信じ方を、自分のために変えていくことになるのではないかと思います。向こう1ヵ月のあいだに何らかのインパクトある出来事が起こり、それを契機に「変えていくしかない、変えるんだ」という強い意思を持つ人も多そうです。

 

ただ、それはこれまでの自分を丸ごと否定するような、悲壮な決意ではないはずです。どちらかというと、「絶対に変わらない」と信じることによって抑圧されていた本来の自分に、やさしく光を当ててあげる時期、と表現したほうが似合います。

 

生きていると、たくさんの我慢があります。大切な誰かのためにする我慢、組織のなかでする我慢、世の中の「あたりまえ」や「常識」に押しつぶされそうになる我慢。素直な欲求をぐっと抑えているうちに、俗に言う「自分を見失ってしまった」状態になることは少なくありません。自分がどうしたいかわからない、自分で自分がわからない。一番近くにいるはずの自分が見えないというのは、どれほど不安なことでしょうか。そこまで思いつめてはいなくとも、なんとなく毎日がつまらないという人も、自分というものが少し見えなくなっているのかもしれません。

 

時間は取り戻せません。起こった出来事は変えられません。それでも、本当の自分はいつだってちゃんと自分のなかにいて、光を当ててあげることができます。この満月を契機として、心のなかで少し、過去に向かう旅をしてみませんか。過去のどこかの地点にいる「あなたらしいあなた」に気づいたならば、「この人生や環境でより良く生きるために、何をすればいいだろう?」と考えてみてはいかがでしょうか。それが、光を当てるということです。そうしたスタンスでおられると、この満月(月食)をうまく使っていけると思います。

 

変えていくといっても「よし毎朝滝に打たれるぞ」とか「よし蛍の光で勉強するぞ」とか、ものすごい努力でなくて大丈夫です。薪の上に寝て肝を嘗めるような決意で何かを成し遂げることだけが“生産性がある”ことではないのです。今までの自分ならやらなかったことをするだけで、発見はあります。たとえば白鳥エステで「それが本来の顔」と言われて舞い上がった私ですが(笑)、目に見える顔ですらこんな発見と心境の変化があるんですもの。心の旅はもっと奥深いはずです。ここまで来ちゃったんだからもう戻れない、何も変わらないという思いも少し脇において、自分を探しに行ってみませんか。

 

どなたにとっても、良い満月でありますように。

 

(以下宣伝です)

 

『2018年下半期 あなたの運勢』1星座あたり5,000〜6,000文字程度で書き下ろしております。支えたい人がいる方のためのヒントも。

電子書籍Kindle電子書籍リーダー)がなくても、スマホやPCからご覧いただけます。Kindleアプリ(無料)をダウンロードしてくださいね。お手数をおかけして恐縮です。

https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

無料版は幻冬舎plusよりお読みいただけます。本に掲載したぶんの1/3くらいが出ています。

www.gentosha.jp

7月の恋愛運はこちらからご覧いただけます。

www.gentosha.jp