占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2018年6月28日、やぎ座満月。辛いだけの努力は手放そう。何かを犠牲にしないと、幸せになれないわけではないから。

f:id:makiakari:20180627213719j:plain

2018年6月28日、やぎ座満月です。この満月は逆行中の土星と重なるようにして起こります。折しも2018年の上半期が終わろうとしていますが、この半年間くらいに頑張ってきたことが「実った」と感じられる出来事が起こりやすいときです。嬉しいことがあった方はおめでとうございます、頑張りましたね。たくさんご自分を褒めてあげましょう。

こういうことを書くと「私にはなにもありません」というメッセージやコメントをいただいてしまうことがあるのですが、そういう方ほど少しだけ肩の力を抜いて、ご自分なりに頑張ったところを探してみることをお勧めしたいです。今回の満月はそうすることで、「実る」出来事を呼び寄せやすいと思うのです。

 

たとえば私はこの半年、ジムに通ってわりとまじめにトレーニングをしています。努力が実……るどころか相変わらずムチムチでこりゃもう贅肉が実ってるよね感でいっぱいなのですが(誰がうまく言えと状態なのに大してうまくもない)、精神的な健康度はキープできました。肩こりも緩和できているし、夜ごはんも食べすぎないのでよかったです。えらいぞ俺!がんばった俺!カモンナイスバディ!

 

ここで正気に戻って真面目な話をしますと、自分は何も頑張れていないとか、頑張らないと愛されないのではないかとか、そんな考えにとらわれて必要以上のものを背負い込んでしまう方は珍しくありません。私がそうですからわかりますよ!(お前がかよ!)さすがに最近では意識を切り替えて気持ちをやりくりしていますが、自分で自分を追い込んで、だめなんだっていじめてしまうことって、完全にクセなんですね。

 

でも、よく考えてみると、頑張れば頑張るほど愛されるわけでもないし、自分を否定すればするほどすごくなれるわけじゃない。何かを犠牲にしないと、幸せになれないわけではないのです。もちろん、頑張って手に入れられることっていっぱいあります。スキル、知識、きれいになること。筋肉もそうでしょうか。ただ「頑張ったら得るものがある」と「頑張らないと愛されない」はイコールではないのですよね、当然ですが。むしろ、愛されないとかダメだとか思うたびに、自分はどんどん弱く、頑張るのがきつくなっていきます。頑張っているのに、自分がかわいそうです。

 

この満月は、努力が実るような出来事が起こりやすいときです。同時に、もしも自分を犠牲にすることで何かを得ようとする、しんどくなりやすい努力をなさっている方であれば、上手にゆるめてあげられます。自分を制限するだけの何も生まない努力は、手放しやすいのが今です。がんばり屋さんであればあるほど、たとえ何も生まない努力でも「手放せない理由」を探してしまいがちですが、ご自分のためにもよく考えていただけると、私はとても嬉しいです。本当に大事なものをつかむためにも、いらんもんはぎゅっと握りしめずにいたいですね。できる範囲で大丈夫ですから。

 

どなたにとっても、良い満月でありますように。

 

(以下宣伝です)

2018年下半期の運勢が6月29日、幻冬舎様から発売になります。星座ごとの分冊版もありますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

 SPUR8月号、真木あかりの下半期運勢「愛と仕事の危機管理占い」が掲載されています。

SPUR (シュプール) 2018年8月号 [雑誌]

SPUR (シュプール) 2018年8月号 [雑誌]