占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2018年2月16日、みずがめ座新月(部分日食)。「自由の刑」だからこそ、と思えるように。

f:id:makiakari:20180214231450j:plain

2018年2月16日、みずがめ座で新月が起こります。これは部分日食ですが、日本からは見えません。ただ日食ということで、いつもより特別感が強く感じられるタイミングですね。

 

この新月はおひつじ座の天王星セクスタイル、そしてさそり座木星とスクエアになっています。みずがめ座の月ということで、何にもとらわれることのない自由や独創性に目が向くタイミングですが、今回はより強く、「ふつう」から離れる、とらわれていたものをぐいっと押しやって自身を開放する、といった感覚を味わう人は多いのではないかと思います。「離れる」という言葉が良くないのであれば「みずからを解き放つ」と言ってもいいかもしれません。

 

今回の新月の星回りを見ていて、私の心に浮かんだのは「人間は自由の刑に処せられている」というサルトルの言葉です。人間の実存は本質に先立っている、だから何にでもなれる。ものを切るために生み出されれたハサミとは違うわけです。ただ、何をしても自由ではあるけれども、それと引き換えに重たい責任を背負うことにもなるし、不安にもさいなまれる。それをサルトルは「自由の刑」と言い表したのでした。

 

ここからは私の私的なお話なのですが、私は大人になって「大人というものはなんて生きやすいんだろう」と感じて今に至ります。自分で自分がしたいことを決められる。そうできることの価値は、私にとって不安や責任以上のものがあったのでした。「不安だけどがんばる」「責任だって引き受ける」そう思えれば、あとは自由の海へ泳ぎだすばかりです。

 

さらに年齢を重ねると、背負うものが増えるのと比例して、自由は失われ始めます。でも、それは自分で選んだものの帰結としての喪失であって、制限のあるなかでもいかに自由を追い求められるか、と考えるのはまた別の価値を伴う体験です。そして逆に、「〜だからできない」と、責任や不安を味わいたくないがために自由がないと思い込むのもまた、大人なのかもしれません。「できない理由探し」は、誰でもあります。年齢を重ねるほど体力も気力も失われていきます、楽な方向に流れたくもなりますから。

 

今回のみずがめ座新月では、そうした自由をいま一歩手にしたい、と思う人は多いかもしれません。そしてそれが、「できない理由探し」をするような現状の停滞感を拭うことになる。そうした方が少なからずおられるだろう、というのが私の見立てです。

 

このブログでもよく引用しておりますが、茨木のり子さんの「歳月」という詩があります。
老いた男女ふたりを想定し綴られたことばたち。そのラストはこう結ばれています。

けれど
歳月だけではないでしょう
たった一日っきりの
稲妻のような真実を
抱きしめて生き抜いている人もいますもの

 

茨木のり子「歳月」

長年連れ添う関係だけが是ではない。短くとも確かにあった一瞬を抱きしめて生きる、それもまた真実なのだと彼女は語ります。たくさんの制限があるなかでも、自分にとって価値あるものと意味付けを行っていく。そうした能動的な自由の求め方であれば、自由の刑も良い運用をすることができるのではないだろうか、と私は思うのです。より良く生きるための糧として。

 

今のあなたが可能にできる自由を、この新月ではぐっと血の通ったものにできるでしょう。自分にとっての「生きる」はこうなのだと再定義して、しがらみと思っているものがあるなら取り払ってみるというのはいかがでしょうか。あなたがしがらみと思っているだけで、実はスムーズに払拭できるものであるかもしれません。

ただし、木星も絡んでいますから「いきすぎ」にはご注意を。ご存知のとおり、生きることは日常です。ターニングポイントをどう中庸に落とし込んでいくか、ということもまた、健やかな毎日につなげるためには必須であろうと思うのです。

どなたにとっても、良い新月でありますように。

 

 

歳月

歳月

 

 

 

(以下宣伝です)

幻冬舎plus様でブログの2018年が拡大版で掲載されています。ブログにない「良縁日」を出しています。

www.gentosha.jp

Instagramで毎朝、タロットの1枚引きで占いを更新しています。Twitterの毎朝の占いとはちょっと違う、今日をよりよく過ごすヒントとしてメッセージを書いています。

www.instagram.com

2017年は9冊目、10冊目の本が出ました。『辛口誕生日事典2018』、どうぞお役立てください。

辛口誕生日事典2018

辛口誕生日事典2018

 

 個人鑑定のご依頼はこちらから。毎日20時に、翌日鑑定させていただける分の枠を追加しております。SOLD OUTとなっていることが多いのですが、鑑定は毎日しておりますのでご安心くださいね。

makiakari.thebase.in

幻冬舎Plus様でコラムと占いの連載をしています。15日にコラムを、月末に翌月分の恋愛運を更新しています。

www.gentosha.jp