占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2018年1月31日、しし座で皆既月食。自尊心をあなたの胸に。自分の人生を、生きるために。

f:id:makiakari:20180130225343j:plain

2018年1月31日、しし座で満月が起こります。この満月は皆既月食なので、普段よりも少し大きな節目感を覚えたり「そうくるとは」的に意表を突かれる出来事が起こる人は多いかもしれません。

 今回の月食はけっこうおもしろい星回りでして

  • 全惑星が順行中
  • さそり座木星といて座火星がミューチュアル・リセプション
  • 水星がやぎ座からみずがめ座へ

という現象が重なっているのですね。いつも以上に「いけそうな気がする」感が強まる方は多いことだろうと思います。根拠のない自信、大いにけっこうです。自信をもって今を謳歌しましょう。好きな人には好きだよと言って、会いたいに人には会いに行って、自分の好きな服を着て好きなものを食べる。そんな、自分をとりまく世界に向けた天真爛漫で華やかな自己表現というものが、とても似合うタイミングです。

 

昨年の晩夏の頃から「これだ」と思ったものに情熱を注いでがんばってきた方は、この月食のあたりで自分がいつの間にか高い場所にまで来ていたことに気づけるでしょう。うっそうとした木々に視界をさえぎられ、足元はごろごろと尖った石ばかりで、いつまでこんな日々が続くのだろうかと暗澹とした気持ちにかられることもあったかもしれません。頑張って来られましたね。そうした長いながい頑張りは、決して無駄にはならない。ある程度ながく生きているとそう思いはしますけれど、それでもしんどいものはしんどいものです。

 

こうした努力の日々を過ごしてきたならば、この月食の前後で、自分のなかに確かな自信が宿っているのを感じられるでしょう。がんばり屋さんほど「自信を持てない」と思ってしまうこともありますが、そんなに自分に厳しくする日ばかりでなくて良いのだろうと思います。自信を持つ意思、というのも大切なんですね。

 

私はここにいて、心があって、生きているんだ。幸せになっていいんだ、大切にされていいんだ。そうした自尊心を、大切にしましょう。それは、生きる基礎体力になります。今回の月食は、自尊心をしっかりと手につかむチャンスです。それは自分の外で見つかることもあるかもしれませんが、ちゃんと自分のなかにもたくわえられているはずです。いえ、むしろ「あるのだ」と思ってこそ、外からの幸運というものもしっかりとその手につかむことができるのではないかと、私は考えています。

どなたにとっても、良い満月および月食でありますように。

 

 

(以下宣伝です)

幻冬舎plus様でブログの2018年が拡大版で掲載されています。ブログにない「良縁日」を出しています。

www.gentosha.jp

Instagramで毎朝、タロットの1枚引きで占いを更新しています。Twitterの毎朝の占いとはちょっと違う、今日をよりよく過ごすヒントとしてメッセージを書いています。

www.instagram.com

2017年は9冊目、10冊目の本が出ました。『辛口誕生日事典2018』、どうぞお役立てください。

辛口誕生日事典2018

辛口誕生日事典2018

 

 個人鑑定のご依頼はこちらから。毎日20時に、翌日鑑定させていただける分の枠を追加しております。SOLD OUTとなっていることが多いのですが、鑑定は毎日しておりますのでご安心くださいね。

makiakari.thebase.in

幻冬舎Plus様でコラムと占いの連載をしています。15日にコラムを、月末に翌月分の恋愛運を更新しています。

www.gentosha.jp