占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2017年12月3日、水星逆行開始。旅に出るようなとき。かつて流した涙を、うつくしい結晶にするために。

f:id:makiakari:20171202202652j:plain

2017年12月3日、いて座で土星とほぼ重なっている水星が逆行を開始します。順行に戻るのは23日。んもう年末のクッソ忙しいときに水星なにやっちゃてんの空気読んでよという感じですが、逆行中はコミュニケーションのずれや予定・交通機関の乱れ、デジタルガジェットの不調などに気をつけてまいりましょう。メールやLINEの返事がなくても焦らない、時間に余裕を持って行動する、PCやスマホはバックアップをとるように。できる対策はしておくことで、何か起こっても心の余裕を持てます。くれぐれも「まだ11月33日だから!月末のうちだから!」とかいって締め切りを破ったりしないように。ってこんなこと書いたら私が11月の締め切りを豪快に破っているようですが、筆が折れる勢いで間に合わせたので信じてください(キーボードだけど)。

 

今回の逆行、交通機関はけっこう影響が出やすいかもしれません。長距離移動を控えておいでの方は時間とお金のバッファをみてお出かけください。予定が変更になった場合の代替案も考えておくと安心です。また情報が錯綜しがちなので、データはしっかりと一次情報にあたりましょう。変な嘘ニュースを信じると恥をかきますよ。かくいう私は大昔に「第三世代のケータイ(という言葉が昔あった)で裸の写真を撮ると乳首のところが★になる」というエイプリルフールの記事を信じて取引先に話しまくり、あとで真っ青になった経験があるのですが、まあそういうことをしないようにしましょうという話ですね(低レベルなアドバイス)。あれ、ものすごいテクノロジーだとと思ったんだけどなあ。当時のクライアント様に会うといまだに蒸し返されて本当に辛いです。

 

さて(気を取り直して)今回の水星逆行は、普段以上に重みがあると私は見ています。12月20日、いて座からやぎ座に土星が移動するというインパクトの大きな節目があります。その土星に重なるギリギリのキワのところで始まる逆行ということで、土星いて座時代を総括する、忘れていることを再確認するような時間にもなると予測されるのですね。土星がいて座に入ったのは2015年9月18日でした。このあたりから向き合ってきた試練、頑張ってきたことがあるのなら、この時期は意識がわーっと過去をさかのぼって思い出を食み返し食み返し「ああ、あのときはこんなだったなあ」と振り返るように、心が自然と過去に向かっていくかもしれません。

 

人によって、頑張ってきたことは違いますよね。パートナーシップである人もいれば、仕事という人もいるでしょう。自分の深く暗い部分にただひたすら向き合ってきた人もいらっしゃるでしょう。全部なんて人は、本当にしんどかったでしょうね。2015年後半あたりから先が見えない辛さを抱えてきたことがあるならば、この時期は振り返りつつ、頑張った自分をしっかりねぎらってあげるといいですよ。

あなたはどんなときも、一生懸命であったはずです。結果が出なくても、報われなくても、そのときどきを全力で生きてきたはずです。その結果がどうであれ、過去の努力には意味があったと私は思います。あのとき、あなたが歯を食いしばって頑張ったからこそ、今があるのではないでしょうか。だから自分をねぎらいつつ、努力を肯定し、そこに意義を見いだしていきましょう。「自分を大切にできるのは自分だけ」と私はよく書いておりますが、自分を真に肯定できるのも自分だけなのです。悲しみを悲しみとしてだけではなく、流した涙でさえも美しい結晶として定義したほうが、人生は豊かになるのではないでしょうか。宮沢賢治も言っています。「かなしみはちからに」と。

 

今回の水星逆行は「過去に向かって自分を肯定しに行く旅」、そうとらえてみると、得るものが大きいのではないかと思います。自分を肯定できれば、かつて辛く出口のないものとしか思えなかった涙は結晶となり、輝きを放ち始めます。それをひとつひとつ拾い集めて、あなただけの宝箱をつくってみませんか。それを胸に抱いていたならば、きっとあなたの次の一歩は確かなものになるだろうと、私は信じています。

 

もしも過去を振り返って「自分も子どもっぽかったな」「逃げていたかもしれないな」と思うことがあったなら、どうか自分を責めないであげてください。自分に厳しい人ほどついつい責めてしまいがちですけれども、そんなことをしてもひとつも良いことはありません。

 

それよりも、マインドセットを変えていくことのほうがずっと大事です。あなたにとっても、まわりの人にとっても。「どうしたらもっと良くなる?」と自分に問いかけ、より良い人生を生きていくのだというマインドセットを自分の中心に据えていきましょう。それは地味な作業と思えるかもしれません。でも、あなたにとってちょっぴり早い、そしてかけがえのないクリスマスプレゼントになるだろうと私は思っています。どなたにとっても、意義のある逆行期間でありますように。

 

 

幻冬舎plusで連載している「ご縁の法則」、更新されました。12月の恋愛運はこちらから。

www.gentosha.jp

Instagramで毎朝、タロットの1枚引きで占いを更新しています。Twitterの毎朝の占いとはちょっと違う、今日をよりよく過ごすヒントとしてメッセージを書いています。

www.instagram.com

 

個人鑑定のご依頼はこちらから。毎日20時に、翌日鑑定させていただける分の枠を追加しております。SOLD OUTとなっていることが多いのですが、鑑定は毎日しておりますのでご安心くださいね。

makiakari.thebase.in