占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2017年8月22日、しし座新月(皆既日食)。あなたがあなたであること、それが何よりの力になる。

f:id:makiakari:20170820175639j:plain

2017年8月22日、しし座で新月が起こります。さらに今回の新月皆既日食(アメリカの広範囲で見えます)ですから、まさにスペシャル。この新月はおひつじ座天王星とトライン、すぐそばにあるしし座火星がいて座土星とトラインで、少々ゆるっと火のグランドトラインが形成されています。プラス、ラッキースター木星がカイトとなり、このグランドトラインを後押ししている位置関係にあります。なんて華やかでパワフルな新月なのでしょう。まさに「力こそパワー」と言いたくなるような…って一気に占星術にあるべき神秘性がゼロになりましたが、ご参考までにこれは「新ビックリマン」のブラックゼウスのセリフです。ゼウスはギリシャ神話だからギリセーフかなと思ったけど余計にアレか……?(何がセーフなんだか) そういえば私の元同僚に「ホワイなぜ」が口癖の人がいましたが、こういう「毎日がエブリデー」的な言葉ってなんかこう、肩の力が抜けて好きなんですよね。

 

さてズレ続ける話題にそろそろ不安になってきた方も多いことかと思いますが、ご安心ください!話は唐突に元に戻ります。この新月前後の数日において、世の中的に「力を示す」といったことが多く行われることでしょう。時間をかけて築かれてきた力関係が、新しいものへとシフトチェンジようなときです。それはときとして激しい衝突を伴うかもしれないけれども、すべての物事は“ずっと同じ”はありえないのですよね。「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」さながらに、変わっていくのです。どこにどういった力関係が働いているのか、よく見ておきたいものです。

 

さて、個人においても非常にパワフルなときであることは間違いありません。新月前後の数日で力強いスタートを切る、新しい決意をするという人は非常に多いことでしょう。この新月を活かすためにぜひ覚えておいていただきたいのは「あなたがあなたであること」です。

人は本来、ひとりひとり違った存在です。誰しもご存知の事実かと思います。それでも私たちは、社会的に平均点とされる姿になろうとしたり、憧れの誰かのようになろうとすることがあります。すでにあるものにならうこと、それはごく自然な人の心のはたらきであり(心理学では「モデリング」といいますね)、何も悪いことではありません。でも何かになろうと頑張ることで、自分を見失ってしまうのは本末転倒、良いこととは言えないのですよね。ひとりひとり違うという誇らしいことを、「人とちがうから辛い」「みんなみたいじゃないからみじめだ」という思いにつなげてしまう、そういうことが起こりやすくなるからです。

無頼派と呼ばれた作家の坂口安吾は「人生はつくるものだ、必然の姿などというものはない」と述べています。必然、つまり「こうあるべき」などといった枠にはめようとするのは、自分がかわいそうです。ここまで頑張ってきたのは、自分が幸せになるためですよね。自分じゃない誰かになることではなかったはなかったはずです。もしも最近の悩みがこうしたことに起因しているのだとしたら、この新月は方向転換のチャンス。あなたがあなたであるように、しっかり舵をきっていきましょう。

 

ここまで「あなたがあなたであること」をしっかりと模索して来られた人にとっては、大きな扉が開くようなタイミングです。自分に関すること、自分が手がけているもの、大切にしてきたものについて、新しい夢や目標が見つかるかもしれません。それを周囲に示していくことも、どうぞお忘れなきように。自信がなくても、堂々と振る舞うのですよ。頑張ってきた時間が長かった人ほど、きっと多くの光を集めて、前に進んでいく力をより強く打ち出していけるのだろうと思います。

 

ご参考までに、今回の新月におけるポイントを星座別に書いておきますね。ピンとくるキーワードがありましたら、心のなかにとどめておかれるとよろしいかと思います。

★おひつじ座…恋愛において自分らしさを取り戻す。クリエイティブワークの人はオリジナリティを追求できる。
★おうし座…家族関係に良い変化。自分にとっての拠り所、ホッとできる場所を大事にする。
★ふたご座…前向きで活発なコミュニケーション。知識やスキルを習得する。
★かに座…金運に良い展開が期待できる。収入アップのための努力。スキルや知識を磨く。
★しし座…パワフルにスタートを切れる。新しい一歩を踏み出せる。がんばろう。
おとめ座…わだかまりが消える。過去の出来事に、心の中でケリをつける。
★てんびん座…夢に向かって進み始める、あるいは近づく。やりたいことが見つかる。友達や同僚、仲間との関係に嬉しい出来事がある。
★さそり座…仕事面で重要な転機。仕事で何を成し遂げていきたいか、長期的な計画を立てたいところ。
★いて座…視野が広がる。悩みに対し自分なりに「腑に落ちる」答えが見つかる。25日の土星順行が加わり、腹を決めるような気持ちにもなっていくかも。
★やぎ座…責任とやりがいの大きな役目を担う。大切な役割を受け継ぐ。重々しいギフトを受け取る。
★みずがめ座…パートナーシップ、コミュニケーションにおいて進展。暗礁に乗り上げていた交渉に光が見える。
うお座…仕事において地道な作業の仕切り直し。生活スタイルの見直し。健康に良いことをスタートする。

 

どなたにとっても、良い新月となりますように。

今回の記事のタイトル・文中の「あなたがあなたであること」という言葉は、絵本『たいせつなこと』からお借りしています。折に触れて読み返す、大好きな本です。

たいせつなこと (ほんやく絵本)

たいせつなこと (ほんやく絵本)

 

 

Twitterアカウントは@makiakariです。よろしければぜひフォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

noteでは主に日記とか日々のつれづれを書いています。しょーもないことも多いのですが、よかったらぜひご覧ください。

note.mu

【宣伝】
どのようなお悩みでも詳しくご相談いただける個人鑑定(メール鑑定)を、BASEで承っております。仕事運など悩んで行き詰まってしまった折には、いつでも頼ってくださいね。

※最近ご依頼が多くいただけるようになり、時折SOLD OUTとなってしまっています。が、毎日20時に枠を追加しておりますので、恐縮ですがタイミングをみてアクセスいただけますと幸いです。

makiakari.thebase.in

アプリ「LINE占い」では無料メニューもあります。ログインでコインもたまりますので、ぜひ有料メニューなどもお試しください。

f:id:makiakari:20160530220326p:plain