占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。noteアカウントはhttps://note.mu/maki_akari

2017年8月13日、水星逆行開始。心のなかに灯台をもとう。どんなに荒れた海でも、戻ってこられるように

f:id:makiakari:20170812143734j:plain

夏休みもそろそろ後半戦、宿題を溜め込んだキッズたちが学校の消滅を願う季節かと思いますがいかがお過ごしでしょうか。ちなみに私は小学校時代、登校日をまちがえて学校に行き、そりゃもう驚いて腰を抜かしたものでした。人っ子ひとりいない校庭。静まり返った校舎。照りつける太陽の下、蝉の声だけが響いているという状況に、本気で人類(注:小学生の思考でいうと先生と全校生徒)は死に絶えてしまったのかもしれないと思いましたよねもう。いや当時、ウェルズの『タイム・マシン』を読むなどSFに足を突っ込みかけていたもので、そりゃあ驚いたのなんのってもう、口から心臓が3つくらい飛び出しそうになりました。ちなみに中学のときは始業式の日を間違えました(このときは筒井康隆にはまっていました)。

さてこのように予定を間違える人が急増する水星逆行が8月13日からおとめ座でスタートします。この水星は9月1日にしし座に戻ったのち、5日に逆行を終えます。

 

星占いにご興味をお持ちの方であれば、年に何回か訪れるこの逆行期というのはとてもとても嫌なものとして記憶されているだろうと思います。水星はコミュニケーションと通信、交通の星ですから、まず顕著なのが連絡の遅延。メールの返信がない、LINEが既読にならないといったことがいつも以上に多くなります。ビジネスでも行き違いや認識ミス、勘違い、遅刻といったものが多くなる、下手をするとコンボで起こるのでご注意ください。通信という意味では、スマホやPCが不調を起こしやすい時期。データはバックアップしておくことをおすすめします。交通というのは渋滞や交通機関の遅延といったものですね。お盆休みで長距離移動をされる方は、出先で身動きが取れなくなったときの代替手段を考えておくのも良いかもしれません。

 

物事がスムーズにいかないときは辛いものです。コミュニケーションに関する不調は、相手があってこそですから自分ではアンコントローラブルな部分が多く、それも辛さに拍車をかけるようなところがあるのですよね。返信がないことから不安が煽られ、ネガティブな想像がどんどん増していって押しつぶされそうになってしまう。そうなるともう悪いようにしか考えられなくなってしまい、メンタル面が非常に厳しい状態になってしまいます。しかも、「連絡が来ない」といったことに執着しすぎると連絡は余計に来なくなります。強く考えることは「願う」ことと同じだからです。うまくいかない、もうだめだと思えば思うほどそうなります。

水星逆行時にはそうした負のスパイラルにはまりがちで、だからこそ忌み嫌われてもいます。

 

少しでも楽になるためのヒントとして、アランという人が『幸福論』の中で述べている言葉をご紹介します。Twitterでもご紹介した記憶がありますが……

幸福でいることには意思の力が働いている

『幸福論』(アラン著、村井章子訳 日経BP

「運命に翻弄される」といった言い方がありますが、人はわけがわからないまま状況に流され、悲しみや苦しみがいつまで続くのかわからない、と思ってしまうと絶望します。こんな状態はいやだ、耐えられないと思っているのに波にのまれ、おぼれてしまうような経験は本当に辛いものです。こうなってしまうと、苦しいばかりで何もできません。でも、アランは悲しみの背後にあるものの正体を理解して「こうすればよくなる」と考えさえすれば悲しみを抜け出すことができる、と言うのですね。それが「幸福でいることには意思の力が働いている」という意味になります。

 

水星逆行のときはしんどいことが起こりやすくなります。でも「今はそういう時期なんだからしょうがない」「一時的なものであり、9月5日には必ず終わる」とわかっているだけで、運命の波に飲み込まれずに済みます。しょんぼりしても、気持ちを立て直しやすくなるでしょう。そうした灯台のようなものを自分の中に持っておけば、嵐でも濃霧でもーーどんなに自分らしくないことを考えても、へんな方向に走ってしまいそうになっても、きっと戻ってこられます。不安になりすぎてなくて大丈夫。意思の力をもって、流されないようにしてまいりましょう。

 

なお、水星逆行の時期は災難しか起こらない、というわけではありません。心残りがあることをリベンジできたり、過去の自分が頑張ったことに助けられたり、心温まる出来事が起こったりもします。大丈夫、悪いことばかりではありませんし、一時的なものです。そう思っていることが、必ずあなたにとっての灯台になるだろうと思います。

暑さも厳しいときです。ちゃんとごはんを食べて、よく寝て、どうかお疲れの出ませんように。

 

幸福論

幸福論

 

 

 

Twitterアカウントは@makiakariです。よろしければぜひフォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

noteでは主に日記とか日々のつれづれを書いています。しょーもないことも多いのですが、よかったらぜひご覧ください。

note.mu

【宣伝】
どのようなお悩みでも詳しくご相談いただける個人鑑定(メール鑑定)を、BASEで承っております。仕事運など悩んで行き詰まってしまった折には、いつでも頼ってくださいね。

※最近ご依頼が多くいただけるようになり、時折SOLD OUTとなってしまっています。が、毎日20時に枠を追加しておりますので、恐縮ですがタイミングをみてアクセスいただけますと幸いです。

makiakari.thebase.in

アプリ「LINE占い」では無料メニューもあります。ログインでコインもたまりますので、ぜひ有料メニューなどもお試しください。

f:id:makiakari:20160530220326p:plain