占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。noteアカウントはhttps://note.mu/maki_akari

2017年8月8日、みずがめ座満月(部分月食)。顔を上げて、目をひらいて、小さな光も見逃さないように

f:id:makiakari:20170807200612j:plain

2017年8月8日、みずがめ座で満月が起こります。この満月は部分月食で、いつもよりもパワフルなエネルギーを伴うものとなります。対岸の太陽のすぐそばには火星があり、さらには木星とトラインにもなっています。非常に希望に満ちた満月となるでしょう。今の自分に飽き足らず、ずっと長い時間をかけて頑張ってきたことがある人なら、状況を変える「メイクドラマ」のような発見、進展、手応えといったものが得られるかもしれません。

今回はちょっとパワーが強そうなので個別にも触れておきますね。おひつじ座なら「夢が叶う」「絆を感じる」、おうし座なら「仕事で手応えがある」「自分に課せられた役割を果たす」、ふたご座なら「視野が広がる」「学び・着想を得る」、かに座なら「情を傾けられる」「引き受ける」、しし座なら「恋愛を含めた対人関係が豊かになる」「すばらしい意思疎通ができる」、おとめ座なら「仕事が認められる」「努力の成果が見える」、てんびん座なら「愛情面で嬉しい展開がある」「感性が発揮できる」、さそり座なら「家族関係がよくなる」「自分を癒やせる、満たせる」、いて座なら「良いニュースが届く」「コミュニケーションが豊かになる」、やぎ座なら「金運アップ」「実力を実感する」、みずがめ座なら「メイクドラマ」「自分を変えていける」、うお座なら「悩みから解き放たれる」「良い意味でどうでもよくなる」といった感じの出来事が得やすいでしょう。一気に書いちゃいましたけど読みにくいですねすみません

 

頑張ってよかったな、ここまでいろいろあったけど決して無駄じゃなかったな、と思える人も多いかもしれません。何かしらのかたちで希望が見えてくる、そんな展開に至りやすいときです。素晴らしいことがあると良いですね!

ただ、ひとつだけうるさいことを言わせてください。このタイミングでの「希望」ですが、見ようという明確な意思を持たないと、気付かずにスルーしてしまうこともあるかもしれません。だから顔を上げて、目をひらいて、見ようとしてみると良いでしょう。どんなに小さな光も、逃さないように。

 

今、困難の渦中にいる人であれば、無理のない範囲で大丈夫ですから、この満月の前後だけは「できない」と思うことをお休みしてみるのもいいかもしれません。ブラック企業めいて聞こえる発言で恐縮ですが、当然ながらそういう意味ではないのでご安心ください。

実は「できない」ってすごく怖い言葉で、そう思ってしまうと脳は本当に「アッハイできなくていいんですね」というふうに、努力をサボり始めます。ちょ待てよ状態ですが、脳は日々大量の仕事をしていますから、重要でないと判断したことについてはあらゆる方法で省エネを試みているのですね。ただ、当然の帰結として、どんどん「できない」体質になっていくので、自分で自分の可能性を切り捨てている、フタをしているのと同じことになります。結果として、運もなかなか良くなりにくいのです。できないからもがいて苦しんでいるのに、悲しすぎますよね。

 

といっても「できない」こと自体が、悪いのではありません。バイオリンが最初からうまく弾ける人などいませんよね。どんなことも、できない時期はあって当たり前なのです。ただ、「できない」と目をつぶらずに「練習すればできる」と思えば、発展もあります。まあ大人になってからヤ●ハ音楽教室に通ったものの「のこぎりの音かな?」レベルにしか到達できなかった私が言うのもナンですが(∪ ´ω` )

前に進むことができないときは、それで大丈夫。好きだった人を忘れられないなら、それもいいでしょう。そういうところもあなたの本心であり、「今はそうなんだね」と受け止めてあげるのが一番です。責めるのも否定するのもよくありません。そんなことをしたら、頑張ってきた自分がかわいそうですし、押し込めた思いはいつか必ず爆発します。

繰り返しますが、「できない」こと自体は悪くないのです。でも「できない」ではなく「できるけど今はパス」「今はしたくない」というふうに、意思の問題としてとらえてあげると、状況は変えていきやすくなりますよ。

意思の問題としてとらえることは、厳しいことでもあります。やらない自分と向き合うことにもなるからです。辛いと思われるならば心が回復するまで待ってあげてください。ただ、「できるかもしれない」とも思ってみる。意思を持って顔を上げる。目をひらいて、小さな光も見逃すまいと思ってみる。そうすることはこの満月において、転機をもたらしやすいだろうと思います。

 

どなたにとっても、実りのあるすてきな満月でありますように。

 

 

Twitterアカウントは@makiakariです。よろしければぜひフォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

noteでは主に日記とか日々のつれづれを書いています。しょーもないことも多いのですが、よかったらぜひご覧ください。

note.mu

【宣伝】
どのようなお悩みでも詳しくご相談いただける個人鑑定(メール鑑定)を、BASEで承っております。仕事運など悩んで行き詰まってしまった折には、いつでも頼ってくださいね。

※最近ご依頼が多くいただけるようになり、時折SOLD OUTとなってしまっています。が、毎日20時に枠を追加しておりますので、恐縮ですがタイミングをみてアクセスいただけますと幸いです。

makiakari.thebase.in

アプリ「LINE占い」では無料メニューもあります。ログインでコインもたまりますので、ぜひ有料メニューなどもお試しください。

f:id:makiakari:20160530220326p:plain