占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。noteアカウントはhttps://note.mu/maki_akari

2017年7月23日、しし座新月。自分の人生を、生きるということ。

f:id:makiakari:20170722232852j:plain

2017年7月23日、しし座で新月が起こります。今年は8月22日にもしし座で新月(しかも日食)を伴いますので、しし座的なものが強くクローズアップされる時期となります。しかもこの7月23日の新月、先日一歩先にしし座入りしていた火星ともコンジャンクションですから、非常にびしっとした強いものを感じる方は多いでしょう。

この新月では、自分自身について考えてみると良い「はじまり」を起こせるでしょう。アイデンティティ、生き方、やりたいこと、言いたいこと、などなど。ここまで押し込めてきたものがあるなら、ぜひとも良い意味でわがままになってみていただければ、と思います。自分はほんとうはどうしたいのか、って、自分のことなのにときどき、迷ったりずれたり、誰かの基準になっていたりすることがありますから。

 

私はこのブログやTwitterでときどき「自分の人生を生きる」という言葉を使っています。強い言葉だと思います。これを「今の自分にとっては厳しすぎる」と受け止める方もおられるということは、メールやコメント欄にお寄せいただくご感想を拝見していてよく感じております。ごめんなさいね。どなたかを傷つけるつもりはないのです。ただ、占い師としてさまざまな方の人生に伴走させていただき、また決して平坦ではなかった自分の人生を振り返ってみるに、「人は誰かに人生の舵を渡してしまってはならない」と思う気持ちは変わることがないのです。自分の人生は、自分が主人公なのです。今はしんどくて、きつく聞こえてしまう方には本当に申し訳ないと思っています。でも少し自分のペースを取り戻せるようになったら、どうかどうか思い出していただきたい。そんな思いで、ときどき書いております。

 

自分を幸せにできるのは、自分だけなのです。短期的には誰かのーーたとえば愛する人とかーーの存在だけで人生がばら色に見えてくるものもあるものです。でも、他人はコントロールできませんし、しようと思うと運のバランスは崩れます。誰かが与えてくれる幸福というのは、永遠ではありません。自分を幸せにできるのは、自分しかいないのです。

 

生きていれば、いろいろあるもんですよね。環境にのみこまれて、自分を見失ってしまうこともあります。好きになった人に、自分の全部を投げ打ってしまいたくなることもあります。めちゃくちゃになって、自分が自分でなくなるような思いを味わうこともあります。でも、それは決して無駄なことではないと思うのです。失って初めてわかるものも、世の中には確かに存在するからです。ソローが『森の生活』の中でこう述べたように。

「迷子になってはじめて(中略)われわれは自己を発見しはじめる」

(ソロー著、飯田実訳『森の生活』岩波文庫より)

 

しし座の新月というのは「自分が自分であること」を、改めて思い起こさせてくれるタイミングです。自分の人生を生きること。自分の人生の舵を、自分で切ること。「私はこう思う」と、口にすること。

 

生きていれば、いろいろあるもんです。ほんとにもうね(∪ ´ω` ) しょんぼりすることにも、泣くことにも意味があります。それでも、私は思うんですね。私たちは泣いたりしょんぼりしたり我慢したりするために生きているわけではない、って。嬉しく楽しく幸せであるために生きているんじゃないかって。

しし座新月です。良い機会です。今、楽しくて嬉しくて幸せな人はそれを維持するために、しょんぼりしてしまっている人は自分のしたいことを再確認するために、「私にとって何が幸せなんだろう」ということを考えてみてはいかがでしょうか。そうしたらきっと、運命は動き始めます。今より、少しでもよい方に。

 

自分を幸せにできるのは自分だけ。自分の人生を生きる。強めのメッセージを、敢えて今は、このネットの大海に投げかけてみる次第です。どなたにとっても、よい新月になりますように。

 

 

【お知らせ】幻冬舎様の連載、更新されました。

www.gentosha.jp

Twitterアカウントは@makiakariです。よろしければぜひフォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

noteでは主に日記とか日々のつれづれを書いています。しょーもないことも多いのですが、よかったらぜひご覧ください。

note.mu

【宣伝】
どのようなお悩みでも詳しくご相談いただける個人鑑定(メール鑑定)を、BASEで承っております。仕事運など悩んで行き詰まってしまった折には、いつでも頼ってくださいね。

※最近ご依頼が多くいただけるようになり、時折SOLD OUTとなってしまっています。が、毎日20時に枠を追加しておりますので、恐縮ですがタイミングをみてアクセスいただけますと幸いです。

makiakari.thebase.in

アプリ「LINE占い」では無料メニューもあります。ログインでコインもたまりますので、ぜひ有料メニューなどもお試しください。

f:id:makiakari:20160530220326p:plain