読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。noteアカウントはhttps://note.mu/maki_akari

2017年3月20日、太陽のおひつじ座入り。頑張れ笑え負けるな生きろ、自分の人生のために。

f:id:makiakari:20170318230834j:plain

2017年3月20日、太陽が12星座のトップバッターであるおひつじ座に入ります。いわゆる春分の日で、占星術ではお正月と同じ意味合いを持っています。今年の元旦、「俺はやるぜ俺はやるぜ」モードになっておきながら大して何もしていない人ー!ハーイ\(^o^)/ ってものすごくキレイなブーメランをかましておりますが、星占い的にはここからがスタートです。この新年度に環境の変化を控えている人も多いかと思いますが、心機一転頑張っていこうと思う方にはぴったりの時期と言えるでしょう。

 

太陽が「はじまり」で、かつ勢いよく信念に任せて突き進むことをモットーとするおひつじ座に入ればそれだけでグッとテンションが高まるものですが、今年は水星、金星、天王星が入っており、そこに太陽が参加する形になります。いつも以上に「はじまり」が強調される、大きな節目といえます。

 

このタイミングでぜひやっておきたいことは、とにかく“やる”こと。新しいチャレンジ、イメチェン、断捨離、なんでもいいです。とにかく“やる”ことが大事です。別に「NYの音楽シーンに殴り込みをかけるために単身渡米」とか「世界一周徒歩で自分探し」とかすごいことでなくていいです。いやそのそれが一番やりたいことならそれで良いのですが。でも、たとえば新しいノートを買ってきて、夢を叶えるためにやるべきことをリストアップする、というだけでも充分に“やる”です。そこからあなたのストーリーが始まるのですから。ポイントは「すぐやる」「自分のためにやる」、これだけです。また今度と持ち越したり、人のためにやるというのは、別の機会にしましょう。今すぐ自分のためにやる、それがここからの1年の運命を作っていきます。

 

さて、私が大好きな岡野大嗣さんという歌人が、こんな一首を詠んでいます。

 

ならべるとひどいことばに見えてくる 頑張れ笑え負けるな生きろ

 

頑張って無理して笑って負けないように生き続けて、ギリギリの自分になった経験を持つ人には、ひとが気軽に(そして多くの場合、好意をもって)投げかけてくる「頑張れ」や「笑え」、「負けるな」「生きろ」がとてもつらく胸に刺さることがあります。もう頑張っているのに、必死に笑顔を作ってきたのに、まだあなたは「頑張れ」「笑え」と言うのですか。勝てるように頑張ってきた過去も知らないで「負けるな」と言うのですか。死にたいほど辛くなっているのに「生きろ」だなんて。

これらは想像ではなく、過去の私が思ったことでした。このブログを探して、読みに来てくださる方の中には辛いお気持ちを抱えた人も多くいます。ですから決して、簡単にそういうことを言うつもりはありません。

でも、この占星術でいうお正月のタイミングでは、敢えて言いたくなりました。あなたがあなたの人生を生きるための何かをやってみていただけたらと、切に願います。小さなことで構わない。好きなごはんを食べるとかでもいい。それだけできっと、あなたのストーリーが始まります。あなたが本来持っている「頑張りたい」「笑いたい」「負けたくない」「生きたい」という思いに、火をつけるようなことが起こると思うのです。

 

言葉を見ただけでも傷ついてしまう、相手も悪気があって言っているわけではないと本当はわかっているのに。そう思ってしまうのは悲しいものです。そんな辛い状況がもしあったとしたら、いつまでも留まっていて欲しくないと思うのは、多少おせっかいに過ぎるでしょうか。そうかもしれません。占い師として老婆心をバリバリ掻き立てるほどの星回りだったということで、ひとつ笑ってやってくださいな(^^)

 

どなたにとっても、よき「お正月」でありますように。なお私へのお年玉はいつでもう受け付けておりま……ハッいや調子に乗りましたすみません。新年を境に、くだらない冗談を言う癖も改めようかと思いますw いや改まらないだろうな〜やんなっちゃいますよねもうね(←まるで反省していない人)。

 

 

Twitterアカウントは@makiakariです。よろしければぜひフォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

noteでは主に日記とか日々のつれづれを書いています。しょーもないことも多いのですが、よかったらぜひご覧ください。

note.mu

【宣伝】
どのようなお悩みでも詳しくご相談いただける個人鑑定(メール鑑定)を、BASEで承っております。仕事運など悩んで行き詰まってしまった折には、いつでも頼ってくださいね。

※最近ご依頼が多くいただけるようになり、時折SOLD OUTとなってしまっています。が、毎日20時〜24時に枠を追加しておりますので、恐縮ですがタイミングをみてアクセスいただけますと幸いです。

makiakari.thebase.in

アプリ「LINE占い」では無料メニューもあります。ログインでコインもたまりますので、ぜひ有料メニューなどもお試しください。

f:id:makiakari:20160530220326p:plain