読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。noteアカウントはhttps://note.mu/maki_akari

あなたに褒められたかった

f:id:makiakari:20160305211141j:plain

昨日、某確定申告サービスから「【確定申告まであと12日!】まだ間に合う!(後略)」というタイトルのメールが来ました。

 

わかってるから追い込まないで!!わかってるから(∪ ´ω` )

 

もうホント「やめて!私のライフはゼロよ!」状態ですわい。ちょうど確定申告の期限すれすれのところで連載ものの締め切りが重なっているので、今年は大変やばい。というわけで今日は、朝からずっと1年分のレシートを入力していました。

 

いやあ……レシートっていわば行動履歴じゃないですか。

 

  • ファミレス行きすぎだろ!(某Dニーズで本の原稿を書くのが常でした)
  • もっと経費使っとけよ!(健康保険料が怖すぎる)
  • いい加減税理士入れろよ!(仕事に手一杯でとても……)

 

などと反省すべきことが怒涛のように押し寄せてくるわけですが、しみじみ思うこともありました。私、がんばってたんだなあ……って。ファミレスレシートの数は仕事の数ですよ!(って大迷惑ですね、一応混雑する時間帯は避けていましたが……)

 

2015年は本や連載に加え、LINE占いに加えていただき、アプリリリースなど仕事の幅が大きく広がった年でした。

たくさんの人の要望にお応えできることが、本当に嬉しかった。間違いなく、これまでの人生で一番充実していた1年でした。私がいて言葉を発することが、誰かの希望をつなぐことができたら。私にとって、これ以上に嬉しいことはないのです。ありがとうございました。

 

、いろいろ反省もするわけですね。2015年、「あの人に褒められたくてがんばる」といったように、人の反応を期待してしたことはうまくいきませんでした。仕事もプライベートも。まさに骨折り損のくたびれ儲けですわ。

 

こんなに頑張って辛い思いすんならもう普通にしとくわ(∪ ´ω` )

 

と、心から思いました。我ながら俗っぽい思いだ……orz

まあ、当然です。自分がやりたいと思ってすることこそが、うまくいくんです。自分以外のところに軸があることなんて、不健康ですよ。相手の思惑いかんで相対的に自分がどうかなるなんて、よくないんです。叶うわけない。

頭でわかっていても、心はついていかない。その状態が続いていましたが、「褒められたくてすること」はまったく意味がない。いろんなレシートが物語っていました。

 

褒められても褒められなくても、私は私、なのだよね。ほんとうはわかっていても、ときどき、この事実を見失ってしまう。だからこうやって振り返るタイミングがもたらされるのかも、しれない。まあ確定申告終わってから振り返れよという話ですがね。