占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

MEC食ってすごいなと

f:id:makiakari:20150927090330j:plain

ったく占いに関係ないんですが、まあ週末なので日記を。MEC食についてです。Meat(肉)、Egg(卵)、Cheese(チーズ)という3種の食材を積極的に摂る、高たんぱく・高脂質・低糖質なダイエットですね。プラス咀嚼です。

これがまあ、実によかったという話です。

 

実はこの1年、すごく忙しくなってしまって、運動もろくにできない状態が続いていました。1日じゅう机に向かって仕事。……で、いろんな人に「丸くなったなあ」なんて言われるほど肥えてしまったんです。

もともと、低脂質・低糖質な食事を毎食作っていたのですが、それでも太る。年齢とともに代謝が落ちているのかな。。。と思うものの、本気で困りました。そんなとき書店で、MEC食の本を買って読んでみたんです。「ねーだろ」と思いましたw

 

肉も卵もチーズも、好きです。でも、ダイエットを意識したときに一番「しばらくガマンかな」と思う組み合わせなのではないでしょうか。

 

でもまあ、藁にもすがる思いでやってみたところ、これが実に良かったのです。以下、MEC食を実践してみてよかったところをまとめてみます。

 

★MEC食のよかったところ

  1. おいしい
    いやね、肉おいしいです。卵おいしいです。チーズもおいしいです。ダイエットをしているときの味気なさ、ゼロです。お肉の脂身だって食べちゃう。鶏だって、まず皮をはぐのが仕事みたいになってましたが、久しぶりに鶏皮を満喫しました。脂、うまい。

  2. 空腹感が少ない
    腹持ちがすばらしい。そりゃ脂質多めですものね。野菜メインで低脂質・低炭水化物の食事をしたときのひもじさはなんだったの。。。という感じです。

  3. 老けない
    低脂質・低炭水化物を心がけていたとき、肌がかさついたり、疲れたような感じになっていました。MEC食だとむしろツヤツヤです。ハリが出て、イキイキした感じになります。(当社比です!w)

  4. お腹がガッツリ凹む
    ウエスト、太ももといった気になるパーツがガッツリ細くなりました。今まで、ここが細くなるときは他も骨っぽくなっていたのが、細くしたいところが締まる感じです。

  5. バストはそのまま!
    ダイエットをすると、まずバストが淋しい感じになっちゃうんですが(脂肪ですもんね。。。)今回に限って、それはナシ。むしろ、お腹が減った分、ちょっとナイスバディに見えたりして……(見えてるだけですが)。

  6. メニューが豊富
    糖質の多い食べ物を選ばなければ、かなりいろんなメニューが作れます。外食でも変に残さず食べられるのはありがたかった。

  7. 便秘にならない
    脂質をけっこう摂るので、そのへんすごくスムーズです。脂質を減らすと、出すときに苦労するんですよね。

 

体重は思ったほど変化がないものの、ボディラインは明らかに変わりました。すごいなあ。

一応、MEC食をやってみてわかったデメリットも挙げておきましょう。

 

★MEC食のデメリット

  1. 食費が上がった
    まあ、仕事しかしていない毎日、食事は唯一の楽しみのようなもの。ある程度しかたないかなと思うのですが、1.2倍くらいになりました。。。

  2. チーズ120gがきつい
    肉や卵の量はクリアできるんですが、チーズ120gは、実はクリアできたことがありません。だってベビーチーズが1個15gですよ。チーズは好きだけど、さすがにそんな。

  3. お酒を飲むとめっちゃ酔っ払う
    これは低糖質だからかと思いますが、少ない量でもけっこう酔うように。飲むときは適度に炭水化物も摂るほうが良いかも。

 

といったところで、さほど困ったこともなく、満足した結果が得られました。だいたい2ヶ月くらいですかね。

私はほとんど、自分で食事を作っているので実践しやすいです。外食の場合は、ファミレスなどおかずだけ単品で注文できるところは便利ですね。私は行かなかったのですが、すき家の牛丼ライト(牛丼のごはん部分が豆腐になったもの)なんてのも良いと思います。逆に、カフェでは食べるものがほとんどない状態。サンドイッチやホットドック、クッキーが中心だと、MEC食にあてはまらない。

 

主食っぽいものが食べたいときは、紀文の紀文 糖質0g麺 18個セット クール便発送 【キャンセル、返品不可】を食べていました。もうこれ、ほぼうどんです。稲庭系の細いやつ。

 

体臭がキツくなるかも!?と若干心配でもあったのですが、今のところそうした自覚はありません。もしかして、気づいていないだけかもしれませんが(笑)

 

おいしくて、ガマンしないで、なおかつ老けない。しなびた感じにならないのは本当にありがたいです。いやー、やってみるもんですね。気持ちが明るいのが本当に嬉しいです。

 

読んだ本はこちら。漫画でわかりやすい。そうそう、そういう気持ちになりますよねMEC食、という感じ。効果という点でも、精神的な健康という面でも、おすすめしたいです。

 

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

 

 

 

★真木あかりの占いアプリ「チベタン・オラクル」、おかげさまでご好評をいただいています!無料メニュー、特別価格メニューあり。的中率には自信があります。ぜひご覧になってみてくださいね。