読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。noteアカウントはhttps://note.mu/maki_akari

五輪エンブレム問題とシャーデンフロイデについて

f:id:makiakari:20150902002956j:plain

五輪エンブレム騒動、使用中止という形になりました。

真実はどうなのかわかりませんが、ネット上ではさまざまな議論(中にはただの中傷も)がありました。ただ、私はちょっと怖かったというか……なんというか筒井康隆の『七瀬ふたたび』をリアルで見ていたかのような気持ちになりました。つまり、人の心の暗い思考、シャーデンフロイデのようなものが溢れだすのを、TwitterFacebookでたくさん見てしまったように思います。

シャーデンフロイデSchadenfreude)とは、他者の不幸悲しみ苦しみ、失敗を見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情ドイツ語で「欠損のある喜び」「知らずの喜び」の意味である。日本語で言う「様を見ろ」の感情であり、日本でのシャーデンフロイデの類義語としては「隣(他人)の不幸は(蜜)の味」、同義の「メシウマ((他人の不幸で)飯が美味い)」という俗語が近い物として挙げられる。

引用元:Wikipedia

上記の「欠損のある喜び」が、私の表現したいニュアンスに近いです。

 世界中を巻き込む大きな仕事、日本を代表する大きな仕事です。それを考えてもまだ、業界人や著名人だけでなく、一般の人も含めて、ここまで多くの人にけなされ、叩かれ、事情も知らない人に「〜すべき」と“べき論”で語られる。ご本人だけでなくご家族、またスタッフの方など、精神的な病を抱えたり、自殺したりすることのないように……と、ひたすら願っていました。佐野さんとはまったくのつながりはないけれど、とても胸が痛む思いでいました。

www.daily.co.jp

どんなことがあっても、一度ネットに出た言葉は引っ込めることはできず、どんどん拡散していきます。「言霊」という言葉は、知らない人はいないと思うのですね。なのにどうして、中傷や罵倒、感情論が飛び交ってしまうのだろう(佐野さんを擁護する意見もありました。が、かき消されぎみでしたね)。

間違っていると思うことに意見するなら、正しく前後関係を把握し、感情論に基づかない発展性のある提案をしたほうが良いんじゃないかな、と思うんです。それが、もっと世の中を良くしていくことにつながるのではないかと。少なくとも、私はそうしていこうと思います。

 

 

 

★真木あかりの占いアプリ「チベタン・オラクル」、おかげさまでご好評をいただいています!無料メニュー、特別価格メニューあり。的中率には自信があります。ぜひご覧になってみてくださいね。