読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。noteアカウントはhttps://note.mu/maki_akari

元カレからのプレゼントは、取っておくべき?捨てるべき?

f:id:makiakari:20150804104112j:plain

恋愛についてのご相談で「元カレからのプレゼントは使っていてもいいのか?」というご質問をよくいただきます。

風水では、いただいたものや元カレが使っていたものは、彼の気が入っているから処分すべき、とされています。思いを残している分、新しいご縁が入ってきにくくなるからです。古い服などをいつまでも取っておくと、新しい運気が入ってこなくなるのと同じです。

 

 

また、元カレの持ち物や部屋着などは、新しいご縁に期待したいのであればさっさと返すか、処分してしまいましょう。考えてもみてください、新しい彼氏ができたとして、元カレのルームウェアを出したり、元カレの写真を飾っておいたりはしませんよね(笑)。ひとつひとつ処分することで気持ちに区切りがつき、それがご縁を呼びこむのです。

お付き合いが長かった場合は、ベッドリネンも一新してしまうと良いですよ。捨てる際は、生ごみなどと一緒にせず、できたら白い紙に包んでからビニール袋に入れて捨ててください。

 

気をつけたいのが、スマホの中身です。元カレとの写真、保存していませんか?これも立派な元カレからのプレゼント。「ありがとう、さようなら」と言って消去してしまってください。写真くらいは……と思う気持ちもわかりますが、別れを選んだのであれば、前を向いて歩いたほうが良いのです。

 

ただ、時計やアクセサリー、家具、家電など、なかなか捨てがたいものもあるかもしれません。「ものとしては気に入っているし……」「高価だし」と思ってしまうのは当然のことでしょう(笑)。もうすっかりあなたのものとなっているもので、もの自体への愛着が強い場合は、無理をして捨てることもないと思います。処分するかどうかの一つの目安は、それを見たときの気持ち。悲しい思いや光景、怒り、苦しみの気持ちが最初に浮かんでくるなら、処分しましょう。あなたにとって、良い運をもたらしません。一方「ホントかわいいデザイン!」「これを身に付けて、今日も頑張ろう!」なんて、自分のことが先に来るなら、取っておいて良いと思います。

 

このとき、粗塩に載せたり、月の光に当てたりして浄化しましょう……といったメソッドを見かけます。個人的には、こうした儀式的行動はいらない想いを断ち切るのに有効ですから、やりたいと思えばやってみると良いかと思います。いらないほど割り切れているのであれば、かえってマイナスの気を引き寄せることになるので、やらなくても良いでしょう。

(ちなみに陰陽師の橋本京明さんは、塩にはまったく意味なし!なんて言い切っておられますね)

 

「出会いがない!」という方は、ぜひこれまでお付き合いしてきた人との思い出の品がないか、部屋をチェックしてみてくださいね。

 

 

★真木あかりの占いアプリ「チベタン・オラクル」、おかげさまでご好評をいただいています!無料メニュー、特別価格メニューあり。的中率には自信があります。ぜひご覧になってみてくださいね。